今日は残高試算表をずっと眺めています。ミスがないかチェック中です。もうイータックスの作業に移っても大丈夫なのですが、毎年いろいろとミスをしているので、しっかりと確認することにしました。


残高試算表って本当にいろんなことを教えてくれますね。うちの収入が乱高下なのもよく分かります。たとえば、控除前所得を眺めると・・・

スポンサードリンク

9月は   11万円
10月は -32万円
11月は  165万円
12月は  -18万円


収入がマイナスってなに?11月に165万って。もう少し平均してお金がはいってくればいいのに。マイナスがあっても11月の165万があるから収入は確保できていますけど、お金のやりくりは大変です。


うちの夫はあればあるだけ使う人なので、貯金が出来ない人。ドカンと収入があってから、マイナスが続くのならばどうにかなるのですが、マイナスが続いてから遅れて収入がくるパターンだと、貯金がないから持ちこたえられません(苦笑)


10月にお金が足りなくて100万円の借金をしました。11月に165万円の収入があったけど、通帳残高を見るかぎり、100万円の余剰は見当たりません。100万円の借金だけが残っています。


毎回このパターンです。支払いよりも入金が遅れているという理由で運転資金を借りたのならば、2~3ヵ月後に入金があれば、その借金は返せるはずなのに。毎回、いつの間にかお金が消えて、借金の返済だけが残ります。



残高試算表を見ていると、本当にいろいろと考えちゃうわ。売り上げもそうだし、借入額もそうだし、夫の無駄遣いもだし・・・


夫にも見せたけど、細かい数字の羅列ですからね。夫がコレを見て理解するのは無理みたい(笑)。


もうそろそろ、夫にガツンといわなければならない時期なので、夫にも分かるようにエクセルで円グラフにするつもり。分かりやすい資料をもとに、夫にプレゼンをして、なんとかモバゲー代を減らしてもらわないといけません。


まったく、今年は確定申告をした後にも難題が残されています。



スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None