スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

夫のモバゲー代に釘を刺してみた・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
確定申告の作業をしているとどうしてもお金と向き合うことになります。


私の場合、お金の管理を夫に任せていて、私は食費と日用品を管理しているだけなので、普段は気にせずに過ごすことが出来るのです。まあ、気にするとイライラしてくるので、出来るだけ見てみぬふりをしているだけなのですが。


帳簿を入力しながら、「やっぱり見て見ぬふりはこれ以上は出来ないな」というところまできているということがはっきりと分かってしまいました。


昨年は仕事もあって収入もまあまあでした。それなのに10月に100万円の借金をしたのよね。仕事の入金より先に、材料代の支払いがあるというのが表向きの理由ですが、実際はモバゲー代のせいなのです。


うちの夫の驚愕の浪費金額を知りたい方は続きをどうぞ。

スポンサードリンク

もう、ものすごい金額なのです。


10月が210000円。
11月が115200円。
12月が107500円。
1月が66865円。


モバゲー代はカード支払いなので、使った月と支払い月には、ずれがあります。10月に借金をして、さすがの夫も自重をするに違いないと思っていたの。1月の支払いが10万円以下の66865円になって、やっと夫も金額に注意するようになったなぁと思っていたの。


それなのに、なんと2月が、

235271円。


過去最高を記録しました!(激怒)


というわけで、借りた100万円はすでにありません(涙)。返済は72回払いなので、6年も続くのに・・・


この金額を知ったときは、しばらく落ち込みました。もう、涙がぽろぽろ流れてきて、夫に対する怒りというよりは、もうただただ情けない。という感情。


とりあえず、確定申告の最中にケンカをするのもなんですし、イライラを継続して子供に当り散らすのもよくないので、1日で復活して、淡々と生活をすることに徹しました。


確定申告を終わりにして、夫の仕事が休みである日曜日に、チョット釘を刺しました。


もう、数々の夫婦バトルを繰り広げてきて、強く言うと夫は頑なになること身をもって経験済み。相手の気持ちの余裕のあるときに、淡々と気持ちを伝えるのが鉄則です。


「確定申告をしてお金の計算をしたらね。
 やっぱりモバゲー代が高すぎると思うのだけど。」 


と言ってみました。


夫はスマホでゲームをやりながら「わかってるよ」と一言。


「あなたはモバゲー代についてどう思っているの?」と再度質問を投げかけ。


夫の答えは「何も残らないしな。もう辞めようと思っている」だって。ゲームをしながら(怒)。


もう辞めようと思っているけど、辞められないようです。キリのいいところまでやったら辞めるつもりなのかしら。まあ、後1週間ぐらい様子を見て、今までどおりやり続けているのであれば、もう一度釘を刺します。


浪費家の夫は、クレジットカード払いと課金制という協力タッグには勝てないのよね。クレジットカードだとお金の感覚がなくなってしまうし、自分を律することが出来ないから、どんどん課金しちゃうのよ。パチンコとかも1日で5万円とか使ってしまうタイプなの。普通は途中で冷静になるもんでしょう。


夫は性格的に、もうクレジットカードは使わないほうがいいし、課金制にも手を出さないほうがいいの。私はクレジットカードを使うし、ポイントも貯めるけど、夫には無理です。


夫はもう課金制ゲーム中毒なんだろうな。アルコール中毒みたいに病院で治療が出来ればいいのにって思います。でも、アルコール中毒だと体を壊すからね。まだ健康に被害がないだけよかったと思うことにしようかな。





スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (6)

mana pooh サンへ

確定申告お疲れ様でした。

課金してゲームした経験があるのですね。他の方もコメントくださいましたが、5000円くらいが適正価格のようですね。

ちなみに、これからブログ記事にする予定ですが、夫は車を借金で購入済です。これまた、面白い記事になりそうなエピソード満載なのです(苦笑)。

上手く気持ちが整理できたら、記事にしますね。
コミィ URL 2014-03-06 14:51

ナーキーさんへ

コメントありがとうございます。

夫と話し合いをしようとすると、いつも私が悪者になって終わりになるので、家庭裁判所というのはいい案かも。

家庭裁判所の活用方法を調べてみますね。今後のために。
コミィ URL 2014-03-06 14:42

みみサンへ

コメントありがとうございます。

新聞の人生相談でも話題になるなんて、ゲーム中毒の方は多いのでしょうね。月5000円以内が適正なのかぁ。なんだか私も感覚が麻痺してきました(苦笑)。

うちの夫の場合、金額を抑えるのは無理だと思うので、すっぱり止めるしかないと感じています。随時、対策を実行して公開していきますので、また是非遊びに来てください。
コミィ URL 2014-03-06 14:40

感覚が麻痺していますね。

こんにちわ♪
私も確定申告が昨日終わって、ホッとしてこちらにおじゃましております。

旦那様は依存症になっちゃってますね。
20万越えとは怖いです。
もちろん、それ以外に食べたり飲んだり、服を買ったり、パチンコしたりとお金を使っているんですよね?

私も課金していた時期がありますが、最高で月2万。
5千円以上月に課金する人は問題があるってネットで見て、少しずつ距離を置くようにしたらまったくしなくなりました。汗
2ヶ月ぶりに起動したら、フレンド切りされて寂しい状態になっていたので、ソッとそのまま閉じました。笑

我が家は計算してみると、サラリーマンでいう手取収入の7.5%が旦那のお小遣いの割合になっています。
19%が家賃なので、その点家賃がいらないコミィさんのお宅では旦那様が使えるお金は多めでもいいと思いますが、それでも使いすぎ。

前に旦那様が欲しいと言っていた車だって、ちょっと課金我慢して貯金に回したら買えちゃいそうですね★
mana pooh URL 2014-03-04 11:50  [Edit]

よく今まで我慢しました

これはもう離婚ものですよ。
夫が聞く耳を持たないのであれば、家庭裁判所を通じて協議した方が良いと思います。
ナーキー URL 2014-03-03 18:54  [Edit]

No title

はじめまして。
いつもブログの更新を楽しみにしています。
旦那様のモバゲー中毒、困った物ですね。
1人で泣いてしまったと知り、思わずコメントをしたくなりました。
いつもコミィさんは浪費家のご主人に惑わされること無く自分をしっかりと持って節約していて本当に偉いです。立派です。

病院で治療できないか…とありますが、
数日前の読売新聞の人生相談欄に、コミィさんと同じような方からの相談がありました。
その方のご主人も課金制のゲームの中毒で月に3万円ほど使ってしまうそうです。
どうしたら良いのかと悩む相談者への回答は
「病院で治療できるのでそうしたほうが良い」でした。
3万円というのは金額が大きすぎる、趣味なら、月5000円位には納めなければならないと。

もちろんご主人を病院に連れて行くのは難しいとは思うのですが、20万円を超える出費は少し怖い物を感じます。

ゴルフに趣味を変える提案もされたそうで、このまま落ち着いてくれればいいですね…。

お仕事に子様のお世話と、お忙しいと思いますがどうかご自愛下さいね。応援しています。
みみ URL 2014-03-03 18:20

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。