夫にモバゲー以外の趣味を提案。家族サービスは二の次で結構です。

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

夫にモバゲー以外の趣味を提案。家族サービスは二の次で結構です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
夫は基本的には「仕事は大嫌い。出来れば毎日遊んで暮らしたい。」というタイプで、仕事人間にはなれない人です。もし自営業の道を選んでいなければ、転職を繰り返して、きっと今頃は年齢的に定職には就けていなかっただろうと思います。


仕事をするためには楽しみが必要な人なので、モバゲーに代わる楽しみを見つけてほしい思っています。もっとお金がかからなくて、健康的な趣味が必要なのです。


そこで私は、夫にゴルフをやることを勧めてみました。


スポンサードリンク

結婚前から夫はゴルフをしていました。一人目が生まれた後も、毎週のようにコースに行っていて、そのことでよく夫婦バトルをしました。


子どもが出来ると女性は本当に自由がなくなります。私は日曜日に夫の仕事が休みになることを楽しみにしてしていて、夫に赤ちゃんの世話を手伝ってほしい、一緒に買いものに行ってほしいと希望がたくさん。でお、夫はゴルフに行ってしまうというわけ。


当時はゴルフに行くと1日1万円。月に4回も行って4万円も使っている。無駄遣いだ。って思っていました。そこで、まあ何度も夫婦バトルを繰り返したわけです。そして私は強硬手段をとってゴルフをやめさせました。


今になって思えば、月に4万円ってぜんぜん高くありません。モバゲー代に20万円よりよっぽど安いし、健康的。ゴルフは仲間がいないとコースには出られないから、週1回以上は無理なのね。上限があるところも◎。


夫のことだから、ゴルフの道具にはこだわるでしょうね。クラブ1本3万円とかしますから。





でも毎月何本も買うわけではないし、ものが残るでしょ。中古屋さんに売って新しいものを買うこともできます。モバゲーでは何も残らないからね。


夫にモバゲー代のことで釘を刺したときに一つの提案をしました。


「モバゲー代はもったいないからゴルフをしてもいいよ」
「日曜日でも子供たちを気にしないで、遊びに行ってもいいよ」


と伝えたのです。


はっきり言って、夫に日曜日の家族サービスは望んでいません。私は子供たちと公園に行ったり公共施設に行って、お金のかからないレジャーを楽しみたいとずっと思っていました。


でも夫はそういうのは嫌いなの。出掛けるならお金のかかるところに行きたがるし、何も言わなければ日曜日は家でだらだらと過ごすだけです。


お昼の準備とかあるから、夫を残して出掛ける雰囲気にならないのよね。日曜日は家で過ごすことになるので、特に活発な息子は夕方になると家のなかで走り回ったして暴れだすから、外で遊ばせたいのです。


私が望んでいるレジャーは楽しめないと分かったので、高望みはやめました。夫がゴルフでいなければ、私は夫に遠慮せずに子供たちと公園に出掛けられます。


ゴルフって朝早く行って、お昼を食べて、午後3時頃には帰ってきちゃうの。うちは平日も夫の帰宅時間が早くてお風呂と夕食は一緒だし、十分に子供たちとの時間は取れているので、日曜日は夫の趣味の時間に使ってもらってかまわないわ。


私が「日曜日にゴルフへ行ってもいいよ」といったら夫は驚いていました。家にだらだらいるだけでも、家族サービスをしていると思っていたのかしらねぇ。夫も私と子供たちに遠慮していたのかしら。



ゴルフはコースを回る仲間が必要ですから、すぐに再開できるものでもありません。でも、機会があったら日曜日でも気にせずに行ってほしいと思っています。


「せっかく大変な思いをして稼いだお金だから、もっと大事に使ったほうがいいよ」と付け加えておきました。私がお金の話をするときは、「お金は夫が稼いだもの」という視点を忘れないようにしています。


今はお給料は銀行振り込みだから、「夫が稼いでくれた」という気持ちが持ちにくくなっているといわれていますね。私も自分でお金を管理していたときは夫に対して「お金が足りない!足りない!」と催促する気持ちばかりでした。


夫にお金の管理を任せてから「お金は夫が稼いだもの」という気持ちが強くなって、感謝の気持ちが強くなったのね。もちろん夫が無駄遣いするとムカつくけどさ。


モバゲー代に釘を刺し、新しい趣味の提案をして、しばらくは夫の動向を見守ることにします。


スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (5)

もりサンへ

コメントありがとうございます。

私のほうこそいろいろとお伝えしたことが山盛りです。
特に家族旅行に関しては、私も同じ経験をしたので、その気持ちをシェアしたいなぁと。


コメント欄ではお伝え切れないので、ブログの記事にしますね。
コミィ URL 2014-03-06 14:48

manamiさんへ

はじめまして。
夫の浪費癖を話題にしてから初めての方がコメントくださるようになって喜んでいます。

私の両親は父の借金が原因で離婚したのに、どうも私は経験を生かせなかったようです(苦笑)。私もシビアな反面、父に比べるとマシだなぁと思える点が多いので、結婚生活もなんとか8年目になりました。

これからも浪費夫の経過を公開していきますので、ぜひまた遊びに来てください。
コミィ URL 2014-03-06 14:46

ゴルフいいですね♪

趣味がゴルフ、モバゲーよりだんぜん健康的だし、
接待扱いにもできるし・・・ ^^)b いいですね♪
mana pooh URL 2014-03-04 12:08  [Edit]

夫は子供より手がかかります(;´д`)

先日はお返事ありがとうございました(*^^*)
それと、申告終わられたんですね
お疲れさまでした♪

職人気質というのか…うちがたまたまなのか、
頑固でなかなかへぇーそうなんやーって
受け入れられない主人を説得、納得させるには、
毎回、精神的な代償が大きすぎます。
特にお金の話はしたくなくても、
自営業はどうしても通らないといけない道ですね。
増税前の影響なのか、うちも2月入ってから休みなく朝から晩まで働いて
くたくたになって帰ってきます。
これが片付いたら、1泊旅行行くぞ!絶対行くぞ!予約しといてって、
仕事に出た主人…

私だって行きたい。
美味しいもの食べて労ってあげたい、
手放しで喜びたいし、、、

でも4年たっても1円も返せていない借金があります。
引っ越すときに実家の両親に借りた160万。
返しては借り、返しては借り、の繰り返し。
あちこちの支払いができなくて借りて、
入金があれば、また返すけど、
また足りなくなる。

私の管理能力不足だとは思います。
はっきり言って、今の主人は、
あまり飲み歩かなくなったし、
あちこちでこどもにガチャガチャを買い与えるくらいのもんで
(これも子供によくないと、やめるように言いましたが
俺がすきやから、いいんや!と持論を展開)
普段使うのは小銭くらいです。
それでも、足りない。

主人の仕事が忙しくなって、
時々手伝いに出ますが、仕事の大変さ、
実感しました。
お弁当に前日の残り物の煮物なんて入れてましたが
自分が働いて実感しました。
煮物はないなー…肉肉肉!肉がいる!

だから余計に言いたくなかったんですけど、
言わないでおこう、主人は
真面目に働いてくれてるんだから、と言い聞かせるのも、
時々限界になってしまいます。

一昨日の夜、旅行に行く気満々の主人と、
そんな気分になれない私、
この温度差に耐えれなくなってしまって、
つい子供に八つ当たりしてしまいました。
そこから夜23時まわってからけんか。

俺の稼ぎが悪いんかい!
じゃぁ自分が働けや!

そんな事を言わせたくなかったし、
そんなつもりじゃない、
休みなく働いてるのにこんな事を言ってほんとに悪いと思ってる。
ただ、今は少し我慢してほしい、
下の子が3歳になるくらいには
働くから、今しかない子育てをさせて欲しい。
って言ってみましたが、
子育て!?じゃぁ八つ当たりすんな!
どれだけ金が欲しいねん!言わんかい!と
ものすごい剣幕で怒鳴りたてる主人。
そりゃ怒りますよね。
怒って当然です。

…月32万。

はぁ?サラリーマンでもそんな稼ぐやつおらんわ!と怒る…

自営業やもの、保険や税金や、その他
サラリーマンが天引きされるやつの支払いだけで、
月10万近くある、サラリーマンの手取りとは違うんやで?
上の子の入園準備もある!と今更の説明…
昔小遣い制にチャレンジした時にも説明したんですが…

お金の管理をしたことがない主人、
それまでの剣幕が嘘みたいに、
シュルシュルシュルと鎮静化しました。

そうだったのか…

と今更気づいたようです。

子供にこんな場面見せたくなかったです。
母はお金がないってワンワン泣くし、
父はものすごく怒ってる、

昨日は自分の思うことを理解してもらえたとしても、
とても自己嫌悪に陥ってました。

愚痴ですみません。
こんな事、なかなかわかってもらえないし、
皆が幸せそーなFacebookにも書けない(笑)

うちには4歳の男の子と2歳の女の子がいますが、
子育てより夫育てが難しいって皆さんいいますね。
痛感しています。
一緒の目標に向かっていたいのですが、
こみぃさんがおっしゃってた、一番身近にいる主人が何を考えてそうなるのか、
全くわかりません。
主人も私の事をそう思っているんでしょうか。
夫婦ってこんなもんなんでしょうか、
そんな気持ちも笑いながら話せるのと、
沈んだ顔で話すのと、雲泥の差です。
前者でありたいですね。
こみぃさん家族も、同じ目標に向かって笑えますように!
長々と失礼しました。
もり URL 2014-03-04 07:43

No title

コメントは初めてですが、うちも自営なのでいつも楽しく読ませてもらっています。

コミィさんの対応、なかなか出来ない大人の対応ですね。
色々経験しての事でしょうが、頭が下がります。

私は、父がかなりの浪費家というか、今で言うギャンブル依存症だったので、男性を見る目はかなりシビアになってしまいました^^;
そのおかげか、真面目な夫と結婚することができました。

ご主人、少しずつでも変わってくれると良いですね。
心から応援しています。
manami URL 2014-03-03 22:41

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。