3月1日に今期最後の国民健康保険税を支払いました。うちの市では1年分(4月~3月)までの国保税は7月から翌年2月までの8回払いになります。


これで7月まで国保の支払いはお休みです。この国保税は一番支払いが辛いと感じる税金です。3月は税金の支払いはお休みで、4月に所得税が銀行引き落としになる予定です。5月は車と固定資産税があって、6月は住民税があるから、税金の支払いに追われているようです。


国保税の支払いは2月28日までだったのですが、夫が私にお金をくれたのが28日夕方だったの。集金してきたお金で生活費と国保分のお金をいただきました。本当に自転車操業です。夕方から子供を寝かしつけるまでは本当に忙しいので、支払いは1日遅れの3月1日になりました。





スポンサードリンク

私はセブンイレブンでnanacoカードを使って国保税を支払っています。いつも月末までに5万円をクレジットチャージしています。準備は整えて待っているのですが、夫がお金をくれるのはギリギリなのよね。


私は夫にお金をもらえなかったときのことを考えて、必ずお金をもらってから支払うことにしています。クレジットチャージをしているのは私名義の楽天カード(JCB)なので、安全策です。


土曜日なので子供たちと一緒に行くことになりましたが、事前によ~く言い聞かせて置いたのと、セブンイレブンに行く前にスーパーでお菓子を買ってあげたので、今回は無駄な出費を防げました。


↓ なんと前回はこの高いアイスを3つも買うはめになってしまったの。

140203-3.jpg


3歳の娘が聞き分けてくれなくってね。3つ買ったらクレジットチャージで手に入る500円分のポイントが相殺される金額になってしまいました(笑)。


もう、セブンイレブンのアイスってみんな高いのばかり。ちなみに私もセブンに行くと自分用にごほうびを買ってしまいます。


d0731-2.jpg


こういうのは子供たちに内緒でこっそりと楽しむに限りますね(笑)。



今回行ったセブンイレブンのレジの方はnanacoの仕組みをよく分かっていなかったみたい。クレジットチャージしたお金を受け取けとりたいと伝えたら「???」と通じませんでした。



ただ「残高照会してください」とたのめばよかったみたい。クレジットチャージとか言うとややこしくなるのかな。1回29000円までしかチャージできないので、2回残高照会をしてもらう必要があります。コレもあまりよく分かっていなかったみたいです。



「5万円分入れてある」と伝えたのですが・・・。nanacoカードは現金でチャージする方がほとんどなんでしょうね。最初にクレジットカードの登録さえしてしまえば簡単に手続きできるので、お勧めですよ~。



何度かnanacoカードで税金を支払ってみて、やっと「センター預かり」とか理解できたので、メインサイトでまとめて記事にすることにしました。1つ目の記事をUPしましたので、読んでいただけるとうれしいです。


にほんブログ村 トラコミュ セブンイレブン電子マネーnanacoへ
セブンイレブン電子マネーnanaco



私はnanacoカードへチャージするのに楽天カード(JCB)を使っています。





スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None