スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

1日遅れで今期最後の国保を支払い

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
3月1日に今期最後の国民健康保険税を支払いました。うちの市では1年分(4月~3月)までの国保税は7月から翌年2月までの8回払いになります。


これで7月まで国保の支払いはお休みです。この国保税は一番支払いが辛いと感じる税金です。3月は税金の支払いはお休みで、4月に所得税が銀行引き落としになる予定です。5月は車と固定資産税があって、6月は住民税があるから、税金の支払いに追われているようです。


国保税の支払いは2月28日までだったのですが、夫が私にお金をくれたのが28日夕方だったの。集金してきたお金で生活費と国保分のお金をいただきました。本当に自転車操業です。夕方から子供を寝かしつけるまでは本当に忙しいので、支払いは1日遅れの3月1日になりました。





スポンサードリンク

私はセブンイレブンでnanacoカードを使って国保税を支払っています。いつも月末までに5万円をクレジットチャージしています。準備は整えて待っているのですが、夫がお金をくれるのはギリギリなのよね。


私は夫にお金をもらえなかったときのことを考えて、必ずお金をもらってから支払うことにしています。クレジットチャージをしているのは私名義の楽天カード(JCB)なので、安全策です。


土曜日なので子供たちと一緒に行くことになりましたが、事前によ~く言い聞かせて置いたのと、セブンイレブンに行く前にスーパーでお菓子を買ってあげたので、今回は無駄な出費を防げました。


↓ なんと前回はこの高いアイスを3つも買うはめになってしまったの。

140203-3.jpg


3歳の娘が聞き分けてくれなくってね。3つ買ったらクレジットチャージで手に入る500円分のポイントが相殺される金額になってしまいました(笑)。


もう、セブンイレブンのアイスってみんな高いのばかり。ちなみに私もセブンに行くと自分用にごほうびを買ってしまいます。


d0731-2.jpg


こういうのは子供たちに内緒でこっそりと楽しむに限りますね(笑)。



今回行ったセブンイレブンのレジの方はnanacoの仕組みをよく分かっていなかったみたい。クレジットチャージしたお金を受け取けとりたいと伝えたら「???」と通じませんでした。



ただ「残高照会してください」とたのめばよかったみたい。クレジットチャージとか言うとややこしくなるのかな。1回29000円までしかチャージできないので、2回残高照会をしてもらう必要があります。コレもあまりよく分かっていなかったみたいです。



「5万円分入れてある」と伝えたのですが・・・。nanacoカードは現金でチャージする方がほとんどなんでしょうね。最初にクレジットカードの登録さえしてしまえば簡単に手続きできるので、お勧めですよ~。



何度かnanacoカードで税金を支払ってみて、やっと「センター預かり」とか理解できたので、メインサイトでまとめて記事にすることにしました。1つ目の記事をUPしましたので、読んでいただけるとうれしいです。


にほんブログ村 トラコミュ セブンイレブン電子マネーnanacoへ
セブンイレブン電子マネーnanaco



私はnanacoカードへチャージするのに楽天カード(JCB)を使っています。





スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

ハレルさんへ

nanaco上級者ですね!
私はセンター預かりにしておいて、5万円以上の金額をnanaco払いしようとしたのですが、撃沈しました。モバイルと過度のダブル使いにしようか、5万円以上の金額はあきらめようか迷っています。

国保料が下がれば、月5万円以上になることはないのですけどね。
コミィ URL 2014-03-06 14:59

あやこサンへ

国保は本当に高いので、毎年請求額が決まるまでドキドキです。

nanacoカード自体のポイントはつかないけど、クレジットチャージすることでカードのポイントがつくシステムです。メインサイトで記事にまとめる予定ですので、参考にしていただけたらうれしいです。
コミィ URL 2014-03-06 14:56

またまた こんにちわ♪

私も税金はnanacoを使って支払っています。
残念ながら楽天カードは数年前に作ってVISAなので使えないのですがTカードを使ってチャージしています。携帯とnanacoカードをダブルで使い支払しています。
カードのポイント貯めているので(マイレージを貯めています)カード払いできないものは、なるべくコンビニ払いにしてnanacoを活用中です。
ハレル URL 2014-03-06 09:55

国保、高いですよね(泣)

先日はお返事ありがとうございました。嬉しかったです。
去年初めて国保になりました。
もうびっくりするくらい高くて(泣)主人はずーっと国保の人だったので特に気にする様子もなく…まぁ私が毎月コンビニに払いにいってるからかな…。
また支払いがやってくる…と、月が変わるのが本当にいやでした(笑)
私は3月でやっと払い終えます。
そして今日のお昼、どうやら次はずいぶん安くなるような連絡がありました。昨年は開業で色々マイナスだったからみたいです。普段そんなにメールしてこないのに、私を喜ばせたかったのか、わざわざ連絡をくれました(笑)

私もいつもセブンイレブンで払っているので、nanaco作ろうかな?私は基本的にはコンビニに行かない人なので、カードを持っていませんでした。(主人はコンビニ大好きです…)
なんだかポイントのことがいまいちよくわかっていないので、ブログ参考にさせてもらって、検討したいと思います。
あやこ URL 2014-03-05 20:30

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。