わが家は自営業ですから収入が不安定ですし、夫が浪費家ですから借金もあります。


私は自営業妻になったばかりの頃は、毎日が不安で不安で、楽しみのためにお金を使うなんてとんでもないと思っていました。小銭貯金で貯めたお金も、なにもかも、すべて将来のために貯金をしていたくらいです。


ただ、この不安ってずっとついて回ります。ずっと不安で何も楽しめないというのはもったいないというか、精神的に持たないと思うのです。


妻が不安を解消するために、細々と節約をしても、浪費家の夫が、それ以上に使ってしまうわけだから、ストレス満載ですしね。


そんな中、私は思い切って旅行に行ったことがあります。子供が生まれてから3年目のことです。本当は貯金しておきたかったけど、思い切って旅行に行きました。

スポンサードリンク

その費用は総額5万円。


1年に1度くらいは旅行をするのはいいのでは? わが家は週末のレジャーにお金を使っていないから、コレくらいは許されるのでは?と自問自答しながらの旅行でした。


その結果は、実に面白いことがおきました。夫が小銭貯金を始めたのです。わが家の場合、旅行に行ったことはよい結果をもたらしました。



>> そのときの記事はこちらです。



2011年の記事です。懐かしいなぁ。



お金の使い方というのは本当に難しいし、おもしろいと思います。私はいつも縮小傾向というか、うちにうちに入ってしまうので、たまには外向きにお金を使うのも大切なのだと感じます。


年に1度の家族旅行。去年は三番目が生まれたのでいけませんでした。今年は夫は行くつもりでいます。私としては夫のモバゲー代を考えると旅行どころではないけれど、夫が連れて行ってくれるのならば、子供たちと楽しみたいと思っています。


この記事。コメントいただいた方へのメッセージになるかなぁと思って書きました。長く続けているブログなので過去の記事を探し出すだけでも大変。いただいたコメント内容が昔の私とシンクロしました。


***

もりサンへ。
長文コメントありがとうございました。参考になったかしら。


メインサイトでキチンとまとめますね。ブログ記事はカテゴリー分けがあいまいで書いた私自身でも記事を見つけるのが大変なことに~。分かりにくくてすみません。


スポンサードリンク

 タグ
None