2014年2月のやりくり費です。私のやりくり費は月50000円。コレで食費と日用品などをやりくりしています。



今回は無理やりスライド式を復活させることにしました。スライド式とは1ヶ月を5週間としてやりくりする方法です。2/1~3/8までを2月の予算でまかないます。


実は予算オーバーしているのです。予算オーバーの主な原因は誕生日ケーキ代。夫の誕生日だったから夫には請求できなくって。子供たちの誕生日のときは夫に請求しますけどね。


こういうイベントごとで予算がオーバーしてしまうのは、予算がギリギリなのと、予備費がないのが原因です。今まで予備費はスライド式でためたお金(スライド貯金)でまかなっていました。


卵が先か、鶏が先かの議論と同じですが、スライド式で予備費を作らない限り、ずっとスライド式を復活させることは出来ないということに(苦笑)。


というわけで、無理やりスライド式のやりくり復活です。2月は日数が少ないので、スライド式を加速させるには恰好の月なのです。裏技を駆使してスライド式を復活させます。


では、2月のやりくり費の詳細です。

スポンサードリンク

***********************************

食費 45495円
   米代 15kg 5448円含む


その他(日用品など) 8048円 
   おむつ代2898円、子供パジャマ980円、子供長靴980円含む

保育園関連 3300円 
   保護者会費、写真代


合計56843円


************************************ 

なんと6843円の赤字です。先月も1009円の赤字を繰り越しているので、約8000円の赤字。


そして無理やりスライド式を復活させる裏技は、財布の中のクオカード。500円が2枚と、中途半端なのが1枚(残高不明)。それからドラックストアのポイントが1700円ほど。


コレを出動させます。クオカードはマツモトキヨシで使えるので、日用品の購入に当てます。ドラックストアのポイントは自分の化粧品用に貯めていたけど、夫のブレンディ(アイスコーヒー)とオムツの購入に当てます。


そのでも足りない分は、ヘソクリから補填します。


131205-1.jpg


この貯金箱には、P&Gキャンペーンでキャッシュバックされた1000円とかをためています。楽天ポイントで日用品等を買ったときもその金額をこの金庫へ。


赤字補填ではなくて、家族写真(スタジオアリス)用に貯めていますが、スライド式の復活のためなら仕方ないですね。スライド貯金が出来れば、このヘソクリを使わなくても大丈夫になるはずですから。


3月は何とか裏技を駆使して乗り切って、4月12日(土)の締め切りまで、何とか乗り切りたいと思います。


4月は長男の入学を控えていますが、それにかかる費用は夫に請求していきますので、私のやりくり費には影響はないはず。


あっそうか。息子は小学校入学まで春休みだわ。お昼代も考えて食費をやりくりしなければいけませんね。気をつけよっと。それ以外には家族の誕生日等のイベントはないので、何とかなるでしょう。


がんばります!


にほんブログ村 トラコミュ ☆5週間やりくりで自動で貯金☆へ
☆5週間やりくりで自動で貯金☆


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None