スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

2014年2月のやりくり費公開。無理やりスライド式を復活!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
2014年2月のやりくり費です。私のやりくり費は月50000円。コレで食費と日用品などをやりくりしています。



今回は無理やりスライド式を復活させることにしました。スライド式とは1ヶ月を5週間としてやりくりする方法です。2/1~3/8までを2月の予算でまかないます。


実は予算オーバーしているのです。予算オーバーの主な原因は誕生日ケーキ代。夫の誕生日だったから夫には請求できなくって。子供たちの誕生日のときは夫に請求しますけどね。


こういうイベントごとで予算がオーバーしてしまうのは、予算がギリギリなのと、予備費がないのが原因です。今まで予備費はスライド式でためたお金(スライド貯金)でまかなっていました。


卵が先か、鶏が先かの議論と同じですが、スライド式で予備費を作らない限り、ずっとスライド式を復活させることは出来ないということに(苦笑)。


というわけで、無理やりスライド式のやりくり復活です。2月は日数が少ないので、スライド式を加速させるには恰好の月なのです。裏技を駆使してスライド式を復活させます。


では、2月のやりくり費の詳細です。

スポンサードリンク

***********************************

食費 45495円
   米代 15kg 5448円含む


その他(日用品など) 8048円 
   おむつ代2898円、子供パジャマ980円、子供長靴980円含む

保育園関連 3300円 
   保護者会費、写真代


合計56843円


************************************ 

なんと6843円の赤字です。先月も1009円の赤字を繰り越しているので、約8000円の赤字。


そして無理やりスライド式を復活させる裏技は、財布の中のクオカード。500円が2枚と、中途半端なのが1枚(残高不明)。それからドラックストアのポイントが1700円ほど。


コレを出動させます。クオカードはマツモトキヨシで使えるので、日用品の購入に当てます。ドラックストアのポイントは自分の化粧品用に貯めていたけど、夫のブレンディ(アイスコーヒー)とオムツの購入に当てます。


そのでも足りない分は、ヘソクリから補填します。


131205-1.jpg


この貯金箱には、P&Gキャンペーンでキャッシュバックされた1000円とかをためています。楽天ポイントで日用品等を買ったときもその金額をこの金庫へ。


赤字補填ではなくて、家族写真(スタジオアリス)用に貯めていますが、スライド式の復活のためなら仕方ないですね。スライド貯金が出来れば、このヘソクリを使わなくても大丈夫になるはずですから。


3月は何とか裏技を駆使して乗り切って、4月12日(土)の締め切りまで、何とか乗り切りたいと思います。


4月は長男の入学を控えていますが、それにかかる費用は夫に請求していきますので、私のやりくり費には影響はないはず。


あっそうか。息子は小学校入学まで春休みだわ。お昼代も考えて食費をやりくりしなければいけませんね。気をつけよっと。それ以外には家族の誕生日等のイベントはないので、何とかなるでしょう。


がんばります!


にほんブログ村 トラコミュ ☆5週間やりくりで自動で貯金☆へ
☆5週間やりくりで自動で貯金☆


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

もりサンへ

こんにちは。

ここにもいたのですね。数字嫌いな職人さんが!(笑)。
わが家は、請求書とか見積書は夫の担当です。仕事を実際にする人で金額は決められませんし、夫のほうが商売上手なので適任です。私がやったらすぐに値引きしちゃって儲けがなくなりそうです。

うちも腰をもんでくれ!って催促されます。態度でね。確定申告中は気づかないふりをして無視しておきました。ささやかな仕返しです(笑)
コミィ URL 2014-03-10 15:25

greenさんへ

パート勤めお疲れ様です。自営業の手伝いと重なると大変そうです。
greenさんのご主人は妻に働いてほしいタイプなのですね。うちは働いてほしくないタイプだから亭主関白で操縦が難しいです(笑)。

私も夫がゲームしているのに確定申告の作業をしていました。そのゲームしている姿にムカつきましたよ。まったくどうして妻に優しくないのかしら。世の夫たちは。

ただ「ありがとう」と感謝の気持ちだけもらえれば十分なのになぁ。もちろんいただけるなら報酬も喜んでうけとります(笑)。
コミィ URL 2014-03-10 15:20

うちもです(笑)

確定申告の書類が出来上がったので、
期待?せずに、こうなったから明日出してくるねと、見せましたら、
案の定寝そべって伸びたまま、
一応質問はしてくるものの、、、
請求書も見積書も全て私が事務をしており、
当の本人はFAX も送れない職人専門の人なので(笑)
こんなんわからん!そんな事より腰もんでくれ!と半ばキレ気味でした。
『そんな事』って(笑)
汗水流して働いてきた1年間の成果なのに!
そんな事って(笑)
数字に興味がないのか、
私が報告すると勘定奉行のようになるのか?
私がいないといくら働いても
お金は入ってこないのよー、ふん。と
心のなかで留めました♪
もり URL 2014-03-10 11:23

こんにちは

先日はコメントありがとうございました。

やりくり頑張ってますね。すごいです!
うちは 私がパートに出て生活費も折半しています。
本当は 主人の稼ぎで生活して 私の給料は 貯金に回したいのですが 却下されてしまいます…。
今回の確定申告 まだ提出できてません。
中々休みが取れないので ギリギリになりそうです。主人は、自分で出しには行きません。

今年は 所得がいつもよりあったので 主人から少しでも所得を落とせ!と言われ 毎日 夜中までパソコンで奮闘しました。

私は 次の日仕事なのになぁ…。自分の仕事の確定申告でしょー!と 主人を蹴りたくなる衝動を抑えながら。
本人は テレビ見てました(涙)

自分が選んだ人だから仕方ないですが こういう時 サラリーマンがいいな~と思ってしまいます。
パート先の仲間も 時短で働いて扶養内に抑えている人たちがいます。
彼女たちは 年金も第3被保険者だから 保険料を払わずに 年金はもらえるんですよね。

すみません。またいろいろと愚痴ってしまいました。
自営業妻の方達と交流持てたら良いなと思います。
本当に こちらのサイトには感謝しています。ありがとうございます!



green URL 2014-03-08 14:31  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。