スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

3月だけは税金の支払いはお休みです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家は自営業なので税金は自分で支払いをします。毎月、税金の支払いに追われているように感じることも。そんな中で3月だけが税金の支払いがお休みなのです。


確定申告をすると所得税を支払うことになりますが、わが家では口座振替にしているので引き落とし日は4月になります(振込用紙で支払っている方は、3月に支払いかな)。


だから3月はほっと一息できる気分です。



スポンサードリンク

4月に所得税を支払って、5月には会社員の方でも該当する自動車税と固定資産税の通知が来ます。6月には住民税の通知が来て、7月には国民健康保険税の通知が!


もう、怒涛の税金通知なので、封書が届くたびにため息です。


一番大変なのが国民健康保険税で7月から翌2月までの8ヶ月は本当に大変です。市町村によっては10回払いとか9回払いとかいろいろなようです。


うちの場合、7月の20日ごろに通知が来て、第1回の支払いがその月末なので、すっごい忙しい。金額も大きいから、急に5万も支払えといわれてもねぇ・・・。


自営業だからなれていますが、もし会社を辞めて職探し中にこの通知がきたら、払いきれない方もいるのでは?と感じます。


家族がいて、家族を養うぐらいの給与をもらっていたとしたら、年間50万円くらいは国保でかかりそうですもの。会社員だと当たり前すぎて社会保険のよさって実感しないのよね。私も以前はそうでした。


こんな支払うのに大変な国保なんですけど、私は去年からnanacoで支払うことにしたので、毎月ウキウキなんです(笑)。夫からお金を受け取ると、セブンイレブンへGO! nanacoで支払って、夫から受け取ったお金はクレジットカードの引き落とし口座に入金しておきます。


毎月500円分のポイントGETです。私は楽天カード(JCB)を使っています。楽天カードのカード利用ポイントは毎月13日に反映されます。明日ですね。楽しみに待っていま~す。


メインサイトにnanacoカードを使った税金の支払い方の記事を書きました。参考になればうれしいです。


>>メインサイト「家族を幸せにする自営業家庭の家計管理」

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (1)

ぐーみサンへ

はじめまして。貯金がなくなってしまう生活は辛いですね。

でも、お金の問題は気づきさえすれば何とかなるもんだと感じています。この気づくというのが一番難しいことだと感じるからです。

ぐーみサンはお金の管理の重要性を気づいたのですから、もう大丈夫だと思います。参考になる記事を書いていきますので、また是非遊びに来てください。
コミィ URL 2014-03-13 15:36

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

