スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

おこづかい制では働く気力がおきない!という衝撃発言。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
私が夫から言われた発言の中で衝撃的だったのは「おこづかい制では働く気力がおきない」というもの。コレを聞いたときは本当にショックでした。


結婚したら自分のことは後回しにして、家族や子供のことを優先するもんだとばかり思っていたし、世の中の男性は皆さんおこづかい制が主流。夫がこの期に及んでまだ自分が一番の暮らしをしようとしていることに愕然としたのです。


「結婚すれば」「子供が出来れば」変わるはず!と思っていましたが、夫の根っこにはまだまだ自分が一番という気持ちが強くて、きっとこの調子でこのまま行くのだろうなぁと思っています。





スポンサードリンク


私がお金の管理をしていた時代は毎日が夫婦バトルの連続でした。夫は理由を付けては私からお金を奪い取っていくのだと感じてしまうほど、毎日お金を渡し続けた日々でした。


材料代が必要だと言われてお金を渡すと、おつりはパチンコ代へ。現金で集金してきたお金をそのまま自分の財布に入れて使ってしまったり。


まったく、自営業だと本人が意識してくれないと、完全なおこづかい制というのは成り立ちません。


キチンと管理をしたかった私はそのたびごとに責め立てて、夫婦バトルになるという繰り返し。本人は悪いことをしていりうなんて思ってないのよね。


俺が稼いだお金だ!俺が使って何が悪い!という態度なんです。


これが収入の多いときなら諦めがつくのですが、収入がなくて妻のヘソクリを借りて生活しているときだったりすると、もう私もヒートアップしてしまって。「あなたの稼ぎが悪いから」なんていう禁断の言葉を使って応戦するもんだから、ますます気まずい雰囲気になったもんです。


すると、驚きの発言ですよ。


「おこづかい制では働く気力が起きない!」ですって。


事実、面倒な仕事は断ってしまうことが多い夫。仕事に対するハングリーさは普段からないのですが、それがますます顕著になりました。


「貯金を崩して生活しているのよ」って伝えても効果なし。


まあ、結婚すれば夫はおこづかい制になるのが当たり前だと思っていた私にはショックな一言でした。


その後、いろんなバトルを繰り返し、夫にお金を管理する権利を返上しました。わが家の大政奉還です。


>> そのときの記事はこちら



現在は、わが家は夫がお金の管理をしていて、私は食費や日用品代をもらうスタイルです。会社員の妻の方から見ると、「お金の自由がなくてかわいそう・・・」と思われてしまうことも多いのですが、実は自営業の場合、そのほうがラクなのではないかと思っています。


お金を管理する権利を返上したことによって、私は自営業のお金の工面からは解放されましたから。


もう3年ほどこのスタイルで落ち着いていて、だいぶなれました。最初の頃はやっぱりむかむかしてたのよね。自分のおこづかいは取れないし、夫は好き勝手使うし。


上手く文章に出来るぐらい自分の中で熟成できたので、メインサイトのほうでキチントした記事にまとめはじめています。


やっぱり自営業という道を選んだ夫は一筋縄では行きませんね。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

