タブレットの解約は来月に。タブレットにかかった総費用に驚き!

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

タブレットの解約は来月に。タブレットにかかった総費用に驚き!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
docomoショップに行ってきました。混雑を予想していましたが空いていて、この際にと聞きたかったことをいろいろ質問してきました。スマホ時代になってからの通信費は高すぎます。自営業をしているから家の固定電話は解約できないし、機能が重なっていて、もったいない状態です。

140325-1.jpg

どれが特なのか考えるのすら面倒になってきたので、もう私は便利なスマホからは脱落したくなりました。時代に逆行しているのは分かっていますが、私の立場でスマホというのはもったいないからです。

ほぼ家にいてパソコンしているし、子連れの外出ではスマホをみる余裕などありませんから。


スポンサードリンク

夫名義のタブレットを妻が解約するには


タブレットは夫名義なので妻の私が解約するのはチョット面倒なことに。まず、夫名義の保険証か免許証を預かってくるように言われました。

さらに、電話連絡がその場で取れない場合には委任状が必要だそうです。

うちの夫はいつでも電話連絡が取れるので、タブレットの解約をするときには夫の保険証を持参していくことにします。忘れないようにブログにメモです(笑)。

2年縛りの解約時期とタブレットの月々の料金


タブレットの解約のためにdocomoショップへ行ってきましたが、3月に契約していたので、2年縛りの解約金の出ない解約時期は、翌月4月中とのことでした。4月中ならいつでも大丈夫らしい。

お金に細かい私は、基本料金が日割り計算になるのかどうかも確認しました(笑)。タブレットの契約は日割り計算の対象ではないので、月初でも月末でもいつ解約しても月料金は同じだそうです。

とういわけで、タブレットは4月末に解約するのが一番お得だということになりました。

「今使っているタブレットは再起動が多くなってしまったりして、後2年は持たないと思うので解約したい」と伝えたところ、やっぱり商売上手のドコモさん。「機種変更しても今と同じように機種代がかからないタブレットがありますよ」とお勧めされました。

今使っているタブレットより小型の7インチサイズ。AQUOS PADSH-08E です。32GBでOSはAndroid4.2。 コレなら出掛けるときに私が持ち歩けるかも~っと心引かれましたが、冷静になって考えてみればやっぱりいらないよね。

自分を冷静にさせるために、タブレットの月々の料金を一覧に。ドコモの明細書は細かすぎて分かりにくいから、自分流に表にしました。



基本料金 2839円 プラスXi割適用
spモード 300円
ケータイ補償 380円
端末利用料 335円 月々サポート2500円適用後
その他 54円 消費税・ユニバーサルサービス料
合計 3908円


やっぱり月4000円は高いわ。もったいない。

月2980円というのは基本料金だけ。総額を計算して驚き!


夫がタブレットを契約してきたときに「月々2980円だから」といわれました。夫が同時に契約したXiスマホにも割引が適用されたので、タブレットを契約してしまったらしい。

結局は基本料金は2980円だけれども、支払い総額は3908円だったのね。この差は大きいと思います。

ドコモの料金表にもスマホとセットならは月々2980円と大きく書かれていて、その他の費用は小さい文字で書かれているのね。うちの夫がそんな細かい文字を読むはずがありません(苦笑)。

月3908円で25ヶ月使うので、使った総額はなんと!

97700円

すごい金額だわ。この間、子どもが自宅でユーチューブみて遊んでいただけだと思うと、本当にもったいない。私だったらそんな契約は断固としてしてこなかったわ。

そのとき割引してもらって購入したスマホは2年縛りも気にせずにもう機種変しちゃっているし。何のためのタブレット契約だったのか!

この記事を書いていたら、夫の安易なタブレット契約に対する怒りがふつふつとこみ上げてきました。

うちの夫、勝手にドコモショップへ行ってしまうから統制が取れないのですが、支払い総額が10万円に近かったということは、機嫌がよさそうなときに伝えたいと思います。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。