家計簿は週に1回まとめてつけているのですが、今回は2週間分貯めてしまいました。そうしたら、10日前のレシートを見直して、レジの打ち間違いを発見。


その額996円。


私にとっては大きな額です。オムツを箱買いしたりしたので、1000円近く合計が違っていたのに気づきませんでした。言い訳を言わせてもらえば、子供3人連れて買い物だったの。


6歳3歳は騒ぐし、0歳は抱っこされながらも私の財布を狙っているしで、おつりもレシートも財布にワシャっといれて確認しませんでした。そういうときに限ってです。がっかり。


他のお店では1300円くらいのパンパースが、このお店だと2パックで1980円。そう思って遠出したのに、かえって損をしてしまったことに。


どうにも気持ちがおさまりません。

スポンサードリンク

どうして996円のレジの打ち間違えの原因は、私のケチ根性。


2パックで498円のお菓子のバラエティパック。子供たちが1つづつ選びました。レジに行ってみてバーコード入力してみたら1パック498円だったのね。


2パック498円は上の棚だけで、下の棚には1パック498円だったようです。どおりでお菓子のパックが豪華だと思ったのよね。


レジで子供たちにそのお菓子をあきらめさせて、別のお菓子を選ぶように説得しました。レジのお姉さんは1パック498円のお菓子はレジ下の収納にポイッと。


なにしろ、レジのお姉さんは売り場まで値段を確認しに行ったり、うちの子が騒ぐもんだから、取り消し処理をするのを忘れちゃったようなのです。


今となってはレシートがあったとしても証明しようがないわ。ああ、がっかり。ミスはその場で見つけないとダメですね。


朝5時に起きて家計簿をつけていてこのミスを発見。早朝からブルーです。


今日、同じお店にお買い物に行く予定なので、一応サービスカウンターに行ってこよっと。夫にはあきらめろといわれたけど、何か行動しないと気が治まらないの。


もう証明しようがないから、もしかしたらレジのお姉さんが覚えているかもしれないので、確認してもらえますか?とシタテに相談してみます。


10日前のことだから、ダメだろうけどね。


ブログに書いていたら少し気が済んできました。コレであきらめたほうがいいのかしら?


それにしても、こんなことなら1パック498円のお菓子をそのまま子供たちに買ってあげればよかったわ。明治のチョコ(マーブルチョコやイチゴチョコ)の小分けパックがたくさん入っていて、子供心をそそるバラエティーパックでしたの。


私のケチ根性のせいで、余計に損をしてしまいました。


昔だったら「やめます」っていうのは恥ずかしいからそのまま会計してたのよね。おばさん化してきているなぁと思った出来事です。これであきらめないで10日後でもお店に相談しようとするところが、さらにおばさん化ですわ(苦笑)。



スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None