スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

子供の風邪「溶連菌」は大人にも感染する?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
3歳の真ん中の娘が高熱を出しました。39度以上の熱が1日半。その後にじんましんの様な発疹が。「いつもの風邪ではないな」と思い、小児科を受診すると溶連菌の確率が高いとのことでした。


土日をはさんでいたため小児科の受診が遅れていたのと、中耳炎だったので抗生物質を呑んでいて、その薬が溶連菌にも効果があるとのことで、結局は溶連菌は検出されなかったのですけどね。


綿棒で喉をグリッとこすって、10分ほど待つと結果が分かります。便利なキットがあるもんです。


で、本題の子供の病気である溶連菌が大人にも感染するのかという件は、おそらく私も溶連菌だったのかなぁっと。普通の風邪にしてはしつこいの。いつもと違う気がするので、溶連菌だと思い込んでます(笑)。

スポンサードリンク

娘が解熱した翌々日に私が発熱しました。潜伏期間が3~5日らしいので、ちょうどのタイミングです。私の症状は39度以上の発熱と、強い喉の痛みでした。


授乳中ですが内科で抗生物質を処方してもらいました。大人でも抵抗力が弱っていると溶連菌にかかる確率はあるそうです。特に検査はせずに一般的な風邪と考えていいと診断されました。


2日間発熱し、解熱後は喉の痛みも治まりました。解熱後にもめまいが2日間ほど続くという誤算が。熱が下がったら元気いっぱいの子供がうらやましい(苦笑)。


そして更なる誤算が。抗生物質は5日間処方されて、飲みきった後に、またのどの痛みが再発しています。そして胃腸の調子も悪く・・・。溶連菌は10日ほど抗生物質を呑んだほうが言いそうですが、私もまだ薬が必要なのかも知れません。
もう一度受診しようか検討中です。


娘には10日間分の薬が出されていて、2週間後に尿検査をするように検査キットが渡されていますしね。


私のめまいが取れた後に、今度は6歳の息子が発熱しました。咳や鼻水なしで熱のみ。月曜日に入学式を控えた土曜日のことです。すぐに小児科を受診し、溶連菌の検査を。結果、溶連菌の反応はなし・・・。入学式に備えて強めの抗生物質を出してもらうことに。


土曜日は40度近い熱が続いて、日曜日には解熱しました。入学式には無事に出席できてホッと一息です。


子供たち二人はもう元気なのですが、私だけが喉の痛みが再発し、毎日だるくて本調子になりません。子供と同じように回復するのは大人では難しいということですね。


もうそろそろ、時間差で3番目チャンにも症状がでるのではとヒヤヒヤしています。


溶連菌かどうかは結局ははっきりしていないのですが、いつもの風邪よりもしつこいのは確実。私の中では溶連菌は要注意!という情報がインプットされました。


チョットした風邪でも、兄妹3人で回しっこすると2週間は完治にかかります。親も巻き込まれると3週間は確実?!そういえばまだ夫はかかっていないわ。まだまだ風邪のループは続きそうな気配です。





スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

