人並みに休日を過ごすと意外とお金がかかるなぁと思った出来事がありました。何でも人並みにしようとするとお金って意外とかかるもんですね。お金が貯まらないと思っている人は、この「人並みに」ということに振り回されてしまっているのかも知れないと感じます。


先日、お友達のお宅に言ってびっくり。ハッピーセットのおもちゃが大きなかごの中にたくさんあるの。ものすごい数!聞くと休日のお昼はマックに行くことが多いのだそう。「マックなら安上がりでしょ!」とママ友は言っていました。


ママ友の口ぶりからすると毎週末のマックは決して贅沢をしているとは思っていないようです。本当に贅沢ではないのでしょうか?


140410-2.jpg



スポンサードリンク

わが家は夫が休みなのは日曜のみ。土曜日は仕事のことが多いので、私は実家に行ったり、児童館へ行ったりします。児童館へ行った後は、自宅でお昼を食べて、午後はお昼寝というパターンです。


日曜日は夫は家でダラダラと過ごすし、混雑が苦手なのでショッピングモールなどにもほとんど行きません。子供をマックに連れて行くことは少ないのです。夫は面倒くさがりでドライブスルーで済ませますしね。


先日私と子供3人で出掛ける機会があり、お昼時にマックの前を通ってしまったのです。6歳の息子がマックを食べたいと言い出しました。


ハッピーセットのおもちゃもほしいようです。もちろん3歳の娘も同様にマックが気になる様子。ママ友宅で大量のハッピーセットのおもちゃを見たばかりだったので、「たまにはうちもいいか」とマックに寄る事に。


子供たちに聞くと、お持ち帰りではなくて店内で食べたいといいます。3番目チャンがエルゴの抱っこで寝てくれていたので、店内で食べることもOKにしました。母ちゃんがんばりましたよ。


で、もちろん子供たちはハッピーセット。430円が2つで860円。私は限定商品の桜てりたまバーガーのセットを。680円でしたが、ピンク色を身につけていると500円という特別価格に。ピンクのシュシュをしていたので、割引価格で食べられました。ラッキー!レジではじめて知ったのでかなりうれしかったです(笑)。


しめてマックのランチ代は1360円。


もしピンク色の割引がなくて、なおかつ夫も一緒だったらマックのランチ代は2500円はかかりそうです。うちの夫はバーガーを3つは食べますから。


コレを毎週末したら、1ヶ月で1万円ですよ。いや~。人並みに休日を過ごすだけでもお金ってかかるもんですね。


私のやりくり費(月5万円)からは毎週末のマック代は捻出できません。確実に。今回の1360円も結構厳しい感じ。やりくりがんばるわ。


実はマックによってしまったのはレジのうち間違えのために子供3人連れて出掛けた日のことなの。思いがけず996円を返金してもらえたもんだから、私も気持ちが大きくなっていました。ついたまにはマックもいいかなぁっと(笑)。


プラスお友達宅がマックによく行っていると知ったのでつい立ち寄ってしまいました。


たとえマックといえども、毎週末になればその費用は馬鹿になりません。さらに、子供3人連れて外で食事をするのは結構大変で・・・。もうしばらくマックに行くことはないと思います。私はね。


週末にショッピングモールに行って、ガチャガチャをやって、マックでランチをして、サーティーワンでアイスを食べる。というのがママ友宅の休日のパターンらしいです。


家族でコレをやったら週末5000円。月2万円です。さらに、本人は贅沢をしているとは思っていないの。むしろ節約しているつもりかも。確かに私もマック事態が贅沢だとは思わないけど、頻度やトータルの金額は問題だと思います。


人並みに休日を過ごすというのはお金がかかるなぁと感じた出来事でした。






スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None