スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

日曜日のおうちランチ。レトルト&冷凍食品を活用。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
小さな子供が3人いるので外食は大変です。静かにさせておくだけも大変で、ゆっくり食べるなんてことは出来ません。休日は朝昼晩と3食つくると思うだけで憂鬱なのですが、出掛けるのも大変なので、家で済ませることがほとんどです。


よく登場するのはファストフード風のハンバーガーランチ。


一応、パンは手作りパン。生地はホームベーカリーですが(笑)。


140414-6.jpg


スポンサードリンク

手作りパンが面倒なときは、スーパーで「豆乳ロール」というパンをよく買います。5個入りで158円。夫はやわらかい白いパンが好きなので、山崎の「ふんわり食パン」もよく買います。


手作りパンが出てくると「いい奥様&ママ風」ですけど、この先は手抜きです。期待してください(何を?笑)


間にはさむのはレトルトのハンバーグ。

140414-7.jpg


わが家に常備してあるマルシンハンバーグとチキンハンバーグ。コレにスクランブルエックをつけて夕食のメインの日もあります。私が体調不良のときにも大活躍でした。


パンとハンバーグと、スライスチーズやレタスなどをテーブルに並べて、セルフ方式でハンバーガーにしてもらいます。セルフにしてもらうと、主婦はラクが出来ますし、夫も子供も楽しくやってくれます。私はいろいろ作っているので、子供の食事の世話をするのは夫が担当です。


セルフサービスは便利です!


夫はジャンクフードが大好きなので、ポテトも欠かせません。


140414-8.jpg


このポテトはハインツのもので、細さがマックと同じなの。私はベイシアというスーパーで業務用を買っています。少量パックならばいろんなスーパーで見かけますよ。揚げたてた食べられて、塩加減も自由なのもうれしい。


先にポテトをあげて、テーブルに出しておくと、子供たちが静かに食べてくれます。その後にセルフサービスのハンバーガーに移る感じですね。ポテトの後にコロッケを揚げて、コロッケバーガーにすることも多いです。コロッケは10個で198円の冷凍食品です。

こんな感じのおうちランチですが、ちょっとした外食気分を味わえます。特にポテトは自宅で揚げたほうが本当に美味しいです。


そのほかには、パスタやインスタントラーメンもよく登場します。お昼は栄養のバランスはあまり考えていないです。夕食は野菜を使ってそれなりに考えますけど。


きっとコレに野菜スープでもつければバランスいいのだろうなぁと思いつつ、手抜きをしてしまいます(笑)。


レトルトや冷凍食品を使って、あまり手間をかけないことが、休日のおうちランチを楽しむコツだと思っています。外食って主婦にとっては美味しいだけでなく、作るのも片付けも楽できて3倍うれしいものですよね。でも節約には向かないから、子供が小さいうちはおうちランチをがんばります。


皆さんは何を食べているのかしら?


マッピーさんにコメントいただいたのでわが家の休日ランチの記事でした。シリーズでうちの質素な夕食も紹介しちゃおうかなぁ。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (6)

ゆみちんサンヘ

こんにちは。マックで800円ってすごい技だわ。それ知りたいです。クーポンの組み合わせを考えるのは難しいですよね。セットにするべきか単品にするべきか。それが問題だ!(笑)。ご主人がやってくれるなんてうらやましいです。
おにぎりにウィンナーはわが家の朝の定番です。それから焼きおにぎりも。
コミィ URL 2014-04-15 15:05

マッピーさんへ

こんにちは~。冷凍ピラフはわが家では常備していないけど、便利そうです。夫は大食いなので、もう少し食べたいときなんか、冷凍ピラフをつけるとよさそう。うちもパスタはよく食べます。ミートソースもレトルトですよ。
コミィ URL 2014-04-15 15:02

hitomiさんへ

コメントありがとうございます。手作りパンは美味しいです。翌日は硬くなっちゃうけど。市販のパンも買って、適度に手抜きをしていま~す。
コミィ URL 2014-04-15 14:59

No title

コミィさん、めっちゃ参考になります(゚∀゚)
早速ベイシアへ行ってきます(笑)
 
わたし、料理とか好きじゃないんで、
どうしても週末が憂鬱だったんですよね。
で、どうもめんどくさくって、マック行く?みたいになって。
さすがに毎週ではないですが(;´∀`)
いちおう、飲み物は家にあるものを飲むので、
クーポンをみつつ、安い組あわせを考えたりはしてますが(夫がね 笑。)
それでも1回800円くらいになるから、バカにならんなーと思ってて。
 
それ以外だと、おにぎりにウィンナー・・・みたいな(笑)
偏り過ぎてます。

今度の日曜日、早速自宅でハンバーガーやってみます(笑)
子どもたちは絶対喜びますよね(´∀`)

夕食ネタもまってまーす(゚∀゚)
ゆみちん URL 2014-04-15 12:04

こんにちは!!

ランチネタありがとうございます!!すごいうれしいです(^^)
セルフハンバーガーいいですね(*^^*)さそっくまねっこします!!
うちは休日ランチはインスタントラーメンや冷凍ピラフとかパスタとかですねー。パスタだけ茹でてミートソース缶とか。ぜひ夕飯メニューも見たいでーす(^-^)
マッピー URL 2014-04-15 11:52

No title

コミィ家のランチ、私好みだな。手作りパンも美味しそう。外食よりこっちのほうがいいよ。
hitomi URL 2014-04-15 11:48  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

