わが家の食費の予算は月30000円(週6000円×5週)と米代5000円の35000円。ここ1年ほど予算は守れていませんけど(苦笑)。夕食はスーパーのお惣菜を買う余裕もないので、しっかりと手作りしています。もちろん、レトルトや冷凍食品は使います!


一番の節約料理は麻婆豆腐。ひき肉も少量で済むし、豆腐は1丁50円ほどの絹ごし。豆板醤とお醤油をベースに味付けします。コレは写真なし。辛い味付けなので夫専用。子供は別メニューなのが面倒です。



スポンサードリンク

■高カロリーだけど美味しいよね。ホワイトソースは。


子供たちにも好評なのがホワイトソースのドリア。


↓ あんまり美味しそうではない写真ですみません。

140414-1.jpg


ホワイトソースは缶詰ではなくて自作します。作り方はテレビ番組「はなまるマーケット」で紹介されていた方法をベースにしています。


まず、たまねぎとベーコンをマーガリンで炒めます。次に小麦粉を大さじ2~3杯投入してよく炒めます。そして牛乳を適当に入れて混ぜて煮詰めてホワイトソースの出来上がり。


はなまるマーケットではマーガリンではなくてバターでした。コクを出すためにスライスチーズを混ぜていたような・・・。わが家では上にとろけるチーズをたっぷりかけるので、ホワイトソースの中にチーズを溶かすのは省略しています。


ホワイトソースはだまになるので難しいのですが、具材を炒めてから小麦粉をまぶすと、小麦粉が満遍なく広がるので、だまになりにくいという裏技です。


おそらくクックパッドあたりを調べればたくさんのレシピがあるはず(丸投げでごめんなさい)。


ドリアは残りご飯にマーガリンを混ぜてバターライス風にしてからホワイトソースをかけて焼くのが基本。


パスタ&市販のミートソース&ホワイトソースのスパゲティドリア。
ご飯&レトルトカレー&ホワイトソースのカレードリア。
ご飯&レトルトハンバーグ&ホワイトソースのハンバーグドリア。


とバリエーションはいろいろです。


夫の希望で作るのですが、まあ高カロリーなのは間違いありません。さらに、牛乳を入れてから、生クリームを加えると外食のような濃厚なホワイトソースになります。


ここで加える生クリームは本物ではなくて、ホイップクリームでOK。1パック(200ml)で120円位のを半分くらい入れます。


生クリームを入れたときは私は食べません。母乳が詰まるからです。肉体労働をしている夫と育ち盛りの子供は食べても大丈夫ですが、私がコレを食べると太ります(笑)。


うちの夫は食べたいものを聞くと、不経済なメニューばかり言います。ハンバーグドリアだって、私なら「ハンバーグ」と「ドリア」で2日分のメニューなのに、夫は1日分のメニューにしちゃうのよね。


すべてを作るのは大変なので、夫好みの複合メニューは、ハンバーグやカレーはレトルトを使って時間短縮しています。


グラタン皿は大皿で家族分一度に焼きます。




私が使っているのはル・クルーゼの直径20cm正円タイプ。結婚祝いのプレゼントです。


↓ 今はオーバル(楕円)が主流のよう。



結婚当時は食器は白でそろえていましたが、今は自分の料理に華がないことが分かったので、食器は色柄付がいいなぁと思っています(笑)。




■パスタはわが家ではおかずです(笑)



パスタは休日のランチだけでなく夕食にも登場します。レトルトのミートソースは常備しています。


↓ 野菜を食べさせなければ!とナスを投入!

140416-2.jpg

レトルトのミートソースはゆでたパスタにかけるのではなく、フライパンで加熱しながら混ぜます。最後にとろけるチーズを一握りいれて、軽く混ぜることも多いです。夫と長男がトマトの酸味が苦手なので、加熱してチーズを混ぜるとマイルドになって喜びますの。


そして、ナポリタンはわが家ではおかずです。

140416-3.jpg

ナポリタンをおかずにご飯を食べるのよ。夫は。


大食いだからとパスタの量を多くすると、パスタばかりだと飽きるとわがままを言うのよね。だから、パスタとピザとかパスタとご飯で調整します。


ナポリタンは玉ねぎとウィンナーやベーコンなど。常備してあるものばかり。ポイントは牛乳を少し入れることです。牛乳を入れるアイデアはグッチ裕三さんがテレビで紹介していました。





味のベースとなるケチャップはハインツを使っています。



酸味が少なくて甘みが強いです。夫と長男が好みの味です。私はトマトが大好きなのでガツンとトマトが感じられるカゴメが好きですが。


ぺペロンチーノもよく作ります。オリーブオイルはこれ。

131022-6.jpg

左側のBOSCO。


↓ よく見かけるのはグリーンかかった瓶。



↓ うちが使うのは卵料理にもあうと裏書されてあるマイルドな風味のタイプです。




パスタはチョットいいものを使います。


↓ ディチェコかバリラが多いです。

140417-4.jpg

131224-4.jpg







業務用のものは楽天内の爽快ドラックさんで買うことが多いです。税抜1900円で送料無料になります。

>> 爽快ドラッグ




■節約だけど高カロリーなのは問題あり



うちの夫は大食いなのと肉体労働をしてくるので、どうしても高カロリーのものが多くなります。この記事を書いていてますます実感しました。


さらに生クリームとか。さらにとろけるチーズとか。


夫も子供たちも肥満ではなくて、むしろ痩せているのですが、私が肥えてしまいます(苦笑)。一応、タニタ食堂の本は持っています。




今後は節約しながも、健康的な食事を作らねば!と思います。


最後に私の中の一番の節約料理はコレ。

140416-4.jpg

イナリ寿司。油揚げは安いよね~。市販の甘辛いのも好きですが、自分で作るときは出汁を効かせて、甘さ控えめで作ります。煮汁をあまり絞らすにジューシーな?イナリ寿司にするのが好き。

酢飯はすしのこ。



私は大好きなのに、夫と子供たちは食べないので、いなり寿司はあまり作れません。超節約なのに~!


※過去の写真を寄せ集めたので、写真の大きさがまちまちでごめんなさい。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None