わが家は子供が3人なので子供服は節約したいところ。意識をしなくても自然と子供服の単価は下がっています(笑)。それぞれの子に買ってあげようとすると枚数が必要で、単価の高いものは買えないからです。


下着などは私のやりくり費(月5万円)で買いますが、子供服を買う予算は月々のやりくり費からは取れなくなってきました。そこで最近は夫の楽天ポイントを使って購入するのが楽しみになっています。


スポンサードリンク

■ズボンのヒザに穴が!100円shopのワッペンをペタっと。



140417-1.jpg


特に長男は活発なのでボトムスは消耗品です。新しいのをおろした初日に穴を開けられてしまうこともあるので、安くて動きやすいものを探さなければなりません。


ヒザに穴が開いたときは100円ショップで購入したワッペンをペタっとします。このワッペンはダイソーのもので5枚で100円。アイロンで接着できます。


ワッペンはアイロン接着した後にフチをかがるようにしていますが、このダイソーのワッペンは針の通りが悪い素材なので、かがるのが大変なの。1枚かがったところで指が痛くなったので、他はかがるのを止めました。


何度か洗濯しましたが今のところははがれてくる事もなく大丈夫です。


この日は5枚も一度にワッペンをつけました。どんどん穴が開いていき、履けるズボンがなくなったのでやっと直したというわけです(笑)。みんな左のヒザに穴が開いていて、左利きだからなのかしら。


長男の洋服は上下5組を基本にしています。枚数制限をすると予算もしまう場所も節約できます。ただ、ズボンのすべてがワッペン付というのは、貧乏臭いよね(笑)。


長男は動きやすくければ何でもOK。繕ってあっても気にしません。もうそろそろワッペンで修復したズボンは恥ずかしくなる年頃かしら。嫌がられるまで直してきてもらおうと思っています。


■ズボンは2000円から1000円の品に単価を下げました



先日、楽天ポイントで購入した長男のボトムス。メール便なのに中1日で到着です。1枚くらいワッペンなしのズボンがないとまずいなぁと買い足しです。

140418-2.jpg



2000円の品が30%off。履きやすいようで長男のOKもらえました。


↓ 以前はよく買っていたMibuのボトムス。アットマーク「@」が特徴です。2000円くらい。



シンプルであわせやすい。独特のニュアンスのある発色がポイントです。


↓ 最近は1000円のプチプラをリピート買いしています。

140304-8.jpg



チャコールグレー、クラシックブルー、ラズベリーを持っています。お勧めはチャコールグレー。黒はあわせやすいけど、色あせや使用感が気になります。チャコールグレーはそれが目立たないのが好きです。クラシックブルーはチョイ安っぽかったかも。


色味はMibuのほうがニュアンスがあって素敵なのですが・・・。半額の1000円ですし、妥協できる範囲だと思います。動きやすさや生地の厚みは大きくは変わらないように思います。




定番の商品なので、楽天イベント時の店舗稼ぎにもお勧めです。











スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None