2014年3月のやりくり費公開。お弁当代とマック代分オーバー。

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

2014年3月のやりくり費公開。お弁当代とマック代分オーバー。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
2014年3月のやりくり費を公開します。私のやりくり費は50000円で食費と日用品などをまかなっています。

5週間スライド式でやりくりしているので、3月分は3/9~4/12分です。いい感じに締め日がスライドしてきました。締め日が翌月の中旬ぐらいになってくると、満期日を目標にやりくりのモチベーションがUPしますね。

長男の小学校準備でお金がバンバン出て行きました。入学準備のお金は夫から別にいただきましたが、あっちこっちで立替や貸し借りがおきて、いくらつかっているのか分かりにくい!やっと家計簿をつけて、貸し借りを清算できました(笑)。


スポンサードリンク

■食費は過去最高の予算オーバー!?


まずは食費から。週6000円×5週分で30000円。お米代5000。予算は35000円です。

食費 備考
1週目 9154円 サイダー1ケース含
2週目 9023円 お弁当代2000円含
3週目 9885円 マック代1360円含
4週目 11528円 子供と私の体調不良
5週目 5487円 気合で節約!(笑)
お米 3772円 10kg購入
合計 48849円 すっごい予算オーバー!


週6000円の予算を守れたのは5週目だけです。気合を出しました!お米はいつも15kgは食べますが、体調不良により10kgでギリギリ済みました。

体調不良のときに食費が上がるのはお弁当やお惣菜を買うというよりは、アイスやヨーグルトやペットボトル飲料を買うためです。私が体調不良のときは夫が夕食を作ってくれました。卵焼きとウィンナー。いつもの定番ですけどありがたや~!

お弁当代2000円とマック代1360円は私のやりくり費から捻出するのは無理なようです。コレをやると予算オーバー確実。誘惑に負けずに、自宅でご飯を作るのが一番ですね。

■日用品は手堅くまとめました!


金額 備考
日用品 6287円 紙おむつ2878円含
子供関係 300円 入学準備予算より出費したもの多数あり
保育園関係 なし 3月分保護者会費徴収なし
合計 6587円


子供関係の300円。コレはとってもお得なお買い物でした!

140418-1.jpg

冬物の最終セール。長袖のロンパースが2枚で100円。
980円→490円→300円→100円です。
3番目(女の子)用に。色は男の子用だけど、気にしないわ。

タイツは790円→690円→490円→390円→100円です。2足購入。
値下げシールをはがすのは楽しいわ~(笑)。

■やりくり費まとめ&赤字の対応


食費とその他(日用品など)のまとめです。

食費 48849円 予算35000円
その他 6587円 予算15000円
合計 55436円 予算50000円なので赤字5436円


1月2月も赤字を出していて3月もです。食費が問題なので何か対策を考えなくては!毎回、買い物をしたときに写真を取って、読者さんに突っ込みでも入れてもらおうかしら。お菓子買いすぎ~!って(笑)。赤ちゃんいると写真を取るだけでも一苦労なのよね。出来そうだったらやってみます。

1~3月までの赤字はもらったクオカードやヘソクリなどで赤字補填しました。4月からは持ち越し赤字はなしです。

5週間スライド式が上手くいけば、スライド貯金が予備費代わりになるから、ヘソクリに手をつけることはなくなります。卵が先か鶏が先かの問題で、やはりヘソクリで赤字補填してでもスライド式は復活させたいのですわ。

にほんブログ村 トラコミュ ☆5週間やりくりで自動で貯金☆へ
☆5週間やりくりで自動で貯金☆

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

もりサンへ

こんにちは。
私も100円200円のレシートも馬鹿にせずにちまちまと取っておきます。夫の領収書も一応は確定申告が終わるまでは保管していますよ~。夫と私の見解は違いますけど。

税金は自分で払うと重みが違いますよね。会社員の天引き制度というのはよくないと思います。税金の使い方に無頓着になりそうでしょ。うちは消費税がかかりそうになると、仕事を休んだら?って夫に言ってみるのですが、調整するのは難しいようです。
コミィ URL 2014-04-21 15:23

あやこサンヘ

こんにちは。うちの夫も同じです。何でも経費です。無駄遣いばかり!経費を使う前に、利益を上げることが1番なのに、順番がちがいます。困ったもんです。

あやこサンのコメントがブログ記事のきっかけになったので、今日の記事は経費についてにしました。よい気づきをありがとうございます。
コミィ URL 2014-04-21 15:18

夜中にセルフでガソリン入れた時とか…
要らないレシート入れから、
こっそり頂く事も…(笑)
私もそんな事する人じゃなかったんですけどね~…
1円5円10円貯金とかしてみたり。
毎日財布の10円玉までを貯金箱に。
金額はともかく、量はすぐたまるし、
貯まっても大量の1円玉や10円玉なんてすぐ使えない♪
ほんと計画外のへそくりです。
500円玉貯金も何度もためしましたけど、
私には向いてなくて、
すぐ頼ってしまうんですよね…
何度も言いますが、独身時代はほんと、こんな性格じゃなかったんですけど(笑)
お金に泣く事もありましたから(笑)
レシート、おいといて要らなければ翌年処分するとか?。
所得が数千円の差で結果何万もの税金を払わなければいけない時もありました!
場合によったら、
何十万もの差が出ます。
そんなお金あれば旅行だってできるし
家電だって買い換えられるのに
税金に消えるなんてバカバカしい!って思うので、
その為には、、、レシート置いてます(;´д`)
こみぃさんより先に、勝手にすみません。
つい気になっちゃって!
もり URL 2014-04-21 09:33

No title

こんにちは!
安いですね、そのタイツにロンパース!
うらやましいです。どこにそんなお店があるんですか?笑
コミィさんのやりくりを見てると、すごく元気がもらえるし、頑張ろうと思えます。予算オーバーでも、私からしたら、すごいなぁ。えらいなぁ。です。見習わないといけません。

この記事に全く関係ないのですが、私の母と経費の話になりました。
主人はなんでも経費です。姑もです。
私はその感覚が好きではありません。というか、性格にあっていません。買い物する中で、これは経費にできるとかできないとか考えるのが面倒なのです。
主人と姑は慣れているので、これは経費にできる!とすぐに頭がまわるようです。その感覚が、自営業の妻になって1年たらずの私には、嫌らしいちっぽけな性格だなぁとしか思えないのです。(自営業の人を批判しているわけではないです。嫌な思いをされる方がいたら申し訳ありません。姑大嫌いなので、嫌なふうにしか思えなくて…)なんでもレシートは置いておくよう言われましたが、捨てています(笑)
コミィさんはこのなんでも経費の感覚はどうですか?
そうよ、レシートはなんでもおいておくのよ!ということでしたら、しっかり私を説教して下さい(^◇^;)

あやこ URL 2014-04-18 23:05

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。