2014年3月のやりくり費を公開します。私のやりくり費は50000円で食費と日用品などをまかなっています。

5週間スライド式でやりくりしているので、3月分は3/9~4/12分です。いい感じに締め日がスライドしてきました。締め日が翌月の中旬ぐらいになってくると、満期日を目標にやりくりのモチベーションがUPしますね。

長男の小学校準備でお金がバンバン出て行きました。入学準備のお金は夫から別にいただきましたが、あっちこっちで立替や貸し借りがおきて、いくらつかっているのか分かりにくい!やっと家計簿をつけて、貸し借りを清算できました(笑)。


スポンサードリンク

■食費は過去最高の予算オーバー!?


まずは食費から。週6000円×5週分で30000円。お米代5000。予算は35000円です。

食費 備考
1週目 9154円 サイダー1ケース含
2週目 9023円 お弁当代2000円含
3週目 9885円 マック代1360円含
4週目 11528円 子供と私の体調不良
5週目 5487円 気合で節約!(笑)
お米 3772円 10kg購入
合計 48849円 すっごい予算オーバー!


週6000円の予算を守れたのは5週目だけです。気合を出しました!お米はいつも15kgは食べますが、体調不良により10kgでギリギリ済みました。

体調不良のときに食費が上がるのはお弁当やお惣菜を買うというよりは、アイスやヨーグルトやペットボトル飲料を買うためです。私が体調不良のときは夫が夕食を作ってくれました。卵焼きとウィンナー。いつもの定番ですけどありがたや~!

お弁当代2000円とマック代1360円は私のやりくり費から捻出するのは無理なようです。コレをやると予算オーバー確実。誘惑に負けずに、自宅でご飯を作るのが一番ですね。

■日用品は手堅くまとめました!


金額 備考
日用品 6287円 紙おむつ2878円含
子供関係 300円 入学準備予算より出費したもの多数あり
保育園関係 なし 3月分保護者会費徴収なし
合計 6587円


子供関係の300円。コレはとってもお得なお買い物でした!

140418-1.jpg

冬物の最終セール。長袖のロンパースが2枚で100円。
980円→490円→300円→100円です。
3番目(女の子)用に。色は男の子用だけど、気にしないわ。

タイツは790円→690円→490円→390円→100円です。2足購入。
値下げシールをはがすのは楽しいわ~(笑)。

■やりくり費まとめ&赤字の対応


食費とその他(日用品など)のまとめです。

食費 48849円 予算35000円
その他 6587円 予算15000円
合計 55436円 予算50000円なので赤字5436円


1月2月も赤字を出していて3月もです。食費が問題なので何か対策を考えなくては!毎回、買い物をしたときに写真を取って、読者さんに突っ込みでも入れてもらおうかしら。お菓子買いすぎ~!って(笑)。赤ちゃんいると写真を取るだけでも一苦労なのよね。出来そうだったらやってみます。

1~3月までの赤字はもらったクオカードやヘソクリなどで赤字補填しました。4月からは持ち越し赤字はなしです。

5週間スライド式が上手くいけば、スライド貯金が予備費代わりになるから、ヘソクリに手をつけることはなくなります。卵が先か鶏が先かの問題で、やはりヘソクリで赤字補填してでもスライド式は復活させたいのですわ。

にほんブログ村 トラコミュ ☆5週間やりくりで自動で貯金☆へ
☆5週間やりくりで自動で貯金☆

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None