わが家の節約料理を紹介します。先日子供たちと一緒に作った手作りピザです。手作りすると節約になることが多いですが、手作りピザは一番コストパフォーマンスが高いと思います。


ママ友の集まりなどに持参するととても喜ばれます。ピザは宅配ピザのイメージが強いらしく、1枚2000円くらいの喜ばれ方なんです(笑)。実際は生地に100円くらい、具材も200~300円なので、ワンコイン(500円)以下なんですけどね。

スポンサードリンク

先日、子供たちと一緒に作業しました。本当はこっそり作ってしまいたかったのに、長男に見つかってしまい、長女も乱入してきて、しっちゃかめっちゃかでしたわ。


お手伝いできる子になってほしいけど、お手伝いをさせるのはママが疲れます。お手伝いを教えていくれる塾があったら儲かるかも知れません。なんていう発想だ!と怒られそうですが、それくらい、子供にお手伝いをさせるのは、気力がいるのですわ。


↓ これは3歳の長女作。

140423-4.jpg

粉は飛び散るわ、ピザソース代わりに使ったパスタのミートソースははみ出るわ・・・。私が無理やり介添えをしてなんとか形になりました。キッチンは汚れましたけどね。


↓ こっちは6歳の長男作。

140423-2.jpg

長女に手がかかってしまい、6歳だから大丈夫だろうと放っておいたら、ダメでした(笑)。伸ばしなさい!といくら言っても粘土の様に遊んでしまい、こんな塊のピザになってしまったわ。わが家の定番「マヨネーズ&コーンのピザ」です。


生地はホームベーカリーで作ります。
パナソニックの1斤タイプを5年くらい愛用しています。



ドライイーストはこれ。冷凍して保存しています。




小麦粉はスーパーで買うカメリアです。1kgで300円以下で購入。週1袋くらい使います。カメリアは手軽に買えるのに、とてもおいしくて好みの味です。イーグルも好き。


私のピザはママ友や子供たちには好評なの。特に子供にはピッタリ。生地がパンのようでお腹にたまるので、ランチにすることが多いです。


夫は私の手作りピザがあまり好きではありません。宅配ピザのほうが美味しいといいながら食べますの。値段が違うのだから妥協してほしいです。


生地はとてもおいしいので、チーズが夫には物足りないのかも。ミックスチーズはスーパーで1袋(300g)300円くらいで購入しています。コストコのピザなんてオレンジ色のチーズも混ざっているし、もっとコクのあるチーズにすれば納得するのかなぁ。


↓ プロ用のチーズ。1kgで3650円。





↓ 3種のチーズが黄金比で混ざってます。1kgで1404円。手が出せる金額です。



↓ 送料無料のセット



ゴールデンウィークのおうちランチ用に楽天ポイントで何か仕入れておこうかなぁ。






スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None