4月も下旬になってきたので、わが家の懸案だった通信費削減のため、ドコモショップへ言ってきました。タブレットの解約とスマホからガラケーへの機種変更が完了しました。


140325-1.jpg


相変わらずの携帯会社の商魂!今回は「キッズ携帯」を勧められました。今なら5000円の商品券付。来月になれば解約可能なので、実質プラスですよ~!という内容でした。

スポンサードリンク

日頃からクーポンを使ったり、クレジットカードのポイントを貯めたりしている私ですが、もうこの手の携帯会社のキャンペーンは苦手です。お得そうな内容でしたが、解約する手続きのことを考えると面倒で・・・。丁重にお断りをしました。


とってもお得なように見えて、よく調べると解約手数料だとかよく分からない手数料などがまぎれているかもしれません。疑ってごめんなさいね。お姉さんは優しく説明してくれましたが、その場ですぐには理解できない内容だったの。3番目チャンがグズグズの中やっと手続きをしていたので、冷静に判断することは不可能ですし、とりあえずお断りを!


どうして携帯会社の契約や料金はこんなに複雑なのかしら?
今日やっと解約したタブレットは夫がお得だから!とセットで契約してきたものです。便利なものですが、わが家にはなくても大丈夫なものでした。夫は月2980円だからと思いこんでいたけど、実際は4000円近かったし。


ガラケーにしてすっきりしました。呼び出し音も大きくて、バックの中に入れっぱなしでも気づきます(笑)スマホだと気づけないことが多くって(←それは着信音や音量の設定の問題でしょう)


電池も長持ちしそうなので、バックの中に入れっぱなしでも大丈夫(←そんな理由?)


携帯の色は白がよかったけど、白は取り寄せなんですって。ピンクなら在庫がありますといわれて、ピンクにしてきました。昔だったら絶対に取り寄せてもらうか他のショップに行くかしていたのですけど。もう何色でもいいのです。通話とメールさえ出来ればね。


ドコモショップの手続きで1時間。3番目チャンのぐずぐずと格闘し、帰りの車でもギャン泣きされ、疲れがドッと出ました。


「さよならスマホ!さよならタブレット!」なんて思っていましたが、家でWIFIで今までとおり活躍しております。前回記事にしたときは、解約したスマホが自宅で使えるか心配していたのですが、まったく大丈夫でした。そのとき「うちは使っているよ!」とコメントいただいた皆さん!ありがとうございました。


私の機種変更とタブレットの解約と合わせて月6000円くらいの節約になりそうです。この浮いた6000円で3番目チャンの学資保険に加入したいと思います。いい保険を見つけて、夫を説得しなければ。


通信費の節約問題が決着したので、今までの経緯とあわせて、後でまとめて記事にしたいと思いま~す。




スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None