最近は雑誌も本も図書館を活用していたのですが、ひさしぶりに雑誌を購入しました。ESSE6月号に仲良くさせていただいているゆみちんサンが掲載されているからで~す。

140512-5.jpg


最初に、ゆみちんさんの掲載部分を読みました。

スポンサードリンク

◆節約も家計管理も夫婦仲がいいのが決め手


お金を貯めるために節約するには夫の協力があるとないのでは大違い。ゆみちんサンの家庭も、もうお一方の家庭も、夫婦の意思疎通が出来ているのが、家計管理がうまくいっているポイントだと感じます。


夫婦仲がうまくいくためにお互いの配慮があってこそなので、そういうところも見習いたいなぁと思いながら本を読みました。もちろん、具体的な家計管理のテクニックも参考になります!


わが家の場合はどうしても夫が浪費家ですし、私も倍返しされたくないから言いたいことを我慢しているし、どうもお金を貯めるには不都合な夫婦の状態なのです。


最近は特に黙っているだけでは現状維持のまま。はっきりと言わないと夫には伝わらないのかなぁと感じているところなのです。

わが家の場合は何をするにでも、他の家庭よりも遠回りになってしまうのですが、それでも私に出来ることはまだまだたくさんあるので、一つ一つ障害を乗り越えていくしかありませんね。


「お金をためている人の財布」という特集記事を読みながら、深読みしすぎなのか家族関係のことを考えてしまいました(苦笑)。


◆別冊ESSEも一緒に購入


140512-6.jpg

インテリア特集本としては安い370円(税抜)の別冊ESSEも以前から気になっていたので一緒に購入しました。370円以上のボリュームと内容に大満足です。

ESSEは本誌も写真もきれいだし大好きな雑誌の一つです。

久しぶりに雑誌を買う機会を与えてくれたゆみちんサンに感謝!感謝!です。

>> ゆみちんさんのブログ






今回は両方が在庫してたアマゾンで購入しました。せっかく一緒に注文したのに、なぜか発送がバラバラなの。


アマゾンっていち早く届けるために独自の倉庫管理をされていると有名ですよね。送料がもったいないからそんなに急いで発送しなくてもいいのになぁと思ってしまったのでした。私が送料を負担するわけではないけどね。









スポンサードリンク

 タグ
None