スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

ものが少ないとリビングがすっきり!期間限定ですが(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今はシンプルライフや断捨離がはやってますよね。私も大好き。その手の本は図書館に入荷するとすぐに借りてきます。実行するのは先延ばししていますけど・・・(笑)。


今日はものが少ないって快適だなぁと思う機会がありました。わが家のリビング。長男が小学校入学してからものが増えてしまって、収納を考えないといけない状況になっていました。


そして、ついにリビングの断捨離を決行!


と行きたっかたのですが、とりあえずその場しのぎの対策で済ませてしまいました(笑)

スポンサードリンク

実は長男の家庭訪問が予定されていたのです。ゴールデンウィークにもっとやっておけばよかったのですが、なかなか断捨離が進まず・・・。もう仕方ないので、見栄えの悪いものは別の場所に移動させました。


普通の家なら別の部屋へ移動させるのですが、わが家は小さな家なので移動させる場所がありません。仕方なく、お風呂場へ非難させました。ここならドアを閉めておいても不自然ではありません(笑)。


先生が帰ったら、元に戻します。


本当に期間限定できれいになったわが家でした。もっと根本的な解決をしなければ!(笑)


キレイにすっきり見えるコツは、床に直接物を置かないこと。出窓や対面キッチンのカウンターにもものを置かないことです。ここをすっきりさせるとまったく家の印象が変わります。


今日、それを改めて実感しましたわ。出窓やキッチンカウンターの上のものをごっそりとお風呂場に移動させたら、あらまあすっきり。わが家もキレイだなぁって(笑)。


大きな紙袋3袋分くらいをお風呂場に非難させたのですが、コレくらいの分量なら、キチント仕分けしてあるべき場所を作れそうですよね。すっきりと片ついたリビングは快適だったので、この状態を楽しめるように、断捨離しようと思った次第です。


家庭訪問にあわせて、リビングのラグを新調しました。子供がいるとあっという間にシミだらけなので、ワンシーズンで買い換えられる手ごろな価格のものを探して購入しています。


今回のものは超お買い得!

140513-6.jpg

190×240cmタイプで、なんと2590円。


しまむらで4000円くらいのものを買うつもりで迷っていましたが、サンキでこの2590円を見つけて即決。薄いけど滑り止めがついているのでずれないし、しじら織でシーツみたいで肌触りがいいです。


色も汚れが目立なそうでヨシ! コレで9月ぐらいまで乗り切りたいです。うちはここで食事もするので、あっというまにシミだらけです。子供が汚してもショックを受けない価格で見つかって大満足です。


夫は「ござ」がいいと言っていたのですが無視しました。これで買ってくれば!ってお金を渡してくれたなら考えてもよかったのですが、私のやりくり費から出すのですから、「ござ」では予算オーバーです。





ちょっといいものだと1万円超え。ホームセンターも見たけど5000円以下はなかったです。い草は高級品ですね。


子供が小さいうちは使い捨てに徹します。ワンシーズンで捨てるのが惜しくないほど汚れるのです(笑)。捨てるのが苦手な私でも躊躇なく捨てられます。


濃い茶色はチョコレートの汚れは目立たないけれど、スナック菓子のカスとかとても目立ちますね。一度茶色を使ってみて後悔しました。ベージュもすぐにうす汚れてしまって後悔しました。何色を選べば子供が汚してもストレスがないのかしら?色選びは難しいですね。


冬はしっかりと厚みのあるものを使いたいです。楽天ポイントを貯めて備えておきます。






スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

もりサンへ

こんにちは。
うちも砂がジャリジャリです。夫も汚れて帰ってきますし、娘は石ころを収集するし(笑)。

わが家もレイコップをほしがっている人がいます。夫です。少し潔癖気味なので面倒な人です。どうせ私に作業をやらせるのだろうから、自分でやるのなら買ってもいいよ。自分のお金で!といってあります。
コミィ URL 2014-05-17 12:31

男の子いると、靴下脱いだ時とか、
ジャーって砂が出てくる時も…
ヒャーってなります。
掃除機と言えば…
この頃はレイコップ欲しいです。
いつか全額、楽天のポイントをあてて
買ってやろうと思っています。
もり URL 2014-05-15 23:24

もりサンへ

こんにちは。

子供が小さいうちはあきらめていますが、わが家もゲンロパされたときは捨てたくなります。がんばって洗いますけどね(笑)。

私は茶系が好きなのですが、今回は価格を重視してブルー系になりました。夫の好きな色なので好評です。でもお菓子のカスは目立ちますね。ジャリジャリと掃除機をかけています。ジャリジャリ音がするほどごみが落ちているってどういうこと!って毎日びっくり。

子供が大きくなったらインテリアにこだわった生活をしたいものですね。
コミィ URL 2014-05-15 14:44

コミィさんのブログは日常のあるあるもいっぱいでおもしろいですね♪
ラグは色や柄で部屋の印象を左右しますね。
うちは、1階がLDKワンルームなので、
子どもが具合悪いときなんかも、
そこで寝かせたりします。
ワンシーズンでそりゃあもう、
吐き戻したり、オシッコもらしたり、
ザブザブ洗濯できるものでないと…
ゴザもいいんですけど、上のようになるので、
こども達が大きくならないと無理ですねー(;´д`)
安くて諦めのつく価格で、うちで洗えて
程よくおしゃれを求めるのに苦労していたところです!
もり URL 2014-05-15 10:11

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

