2013年の楽天ポイントは43883円。その使い道を反省してお金の流れを整える。

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

2013年の楽天ポイントは43883円。その使い道を反省してお金の流れを整える。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家では夫婦で楽天カードを愛用しています。夫名義の楽天カードでは自営業の経費と公共料金を支払っているのでポイントが貯まりやすい。妻名義のカードではカード利用額は少ないのですが、ブログに広告載せて楽天アフィリエイトをしているので、ポイントが貯まります。


140419-1010.jpg


妻名義の楽天ポイントは私のおこづかい代わりとして活用しています。昨年2013年に獲得したポイントと使い道を振り返ってみて、反省するところがあったのでここに記しておきます。

スポンサードリンク

◆楽天ポイントでプチプラな洋服を買うのが楽しみ!


わが家は夫がお金の管理をしているので一般家庭よりも私が扱うお金は少なくなります。毎月の生活費から自分のおこづかいが取れなくなって、もう3年でしょうか。

ブログに楽天の広告を載せて3000円前後の楽天ポイントを毎月もらえるようになり、私はもううれしくてうれしくて(笑)。自分で稼いだお金だから気兼ねなく使えるし、楽天市場は何でもそろっているので、そこでプチプラな洋服を買うのが楽しみだったのです。


特に楽天スーパーセールでは目玉商品が出るのでバーゲン気分が味わえます。


↓ このスカーフなんてワンコイン以下でGET!(ネックレスは違いますよ~)

d0619-6_20140514142839150.jpg

それはそれは楽しかったのですが、どうも自分がいくら使っているのかが分かりにくいと気になるようになったのです。現金で支払うのと違って、ポイントだと思うと気軽に買えてしまいますから、もっと吟味して買いたいと思うようになりました。


◆楽天ポイントは毎月増減するので総額いくらなのか分かりにくい!



私の場合、楽天ポイントは楽天アフィリエイトの広告でいただいているので、毎月もらえるポイントが増減します。2000円~4000円くらいのことが多いです。毎月10日に付与されると、パラパラとプチプラ服を買ったり、家族にベーグルをたのんだりして使っていました。

d0823-4.jpg

主婦の一人ランチにピッタリです。

d0823-5.jpg

↓ やはり私が購入したときより値上がりしています。



こんな感じで使っていたので、無駄遣いしているつもりなかったのですが、もらったポイントはすぐになくなってしまう状態でした。


さらに、nanacoのクレジットチャージでもらったポイントも合わさって、私の獲得した楽天ポイントは分かりにくい状況になってきたのです。


140514-3.png


↑赤丸で囲ったの部分は、nanacoのクレジットチャージでもらった500円分のポイントを含んでいます。その前に、アフィリエイトで3601円もらっていて1ヶ月だけでもこれだけパラパラとポイントを獲得しています。そしてパラパラと1000円前後のプチプラ服を買っているので、お金の出入りが頻繁な状態でした。

結局、2013年をトータルしてみたら合計43883円も楽天ポイントを獲得して、ほとんどを使ってしまっていました(苦笑)。

母や夫への誕生日プレゼントや子供服も買っているからすべて無駄遣いしたわけではないけど、自分は節約家のつもりだったので反省しているところです。

◆nanacoのクレジットチャージ分は別扱いにして無駄遣いを防止!


出入りが多い楽天ポイントにnanakoのクレジットチャージ分のポイントが合わさってしまうといつの間にか使ってしまうことが判明しました。

さらにnanacoチャージ分は毎回50000円分なので、引き落し金額も大きくなり、自分の支出と混ざってしまうのも気になるように。

もっとお金の管理をキレイにスムーズに行いたかったので、nanacoのクレジットチャージは楽天カードではなくて他のカードにして、別に管理をすることにしました。コレならポイントも支払いもキレイに分けられます。

nanacoのクレジットチャージでポイントが貯まって、なおかつ楽天ポイントと同じかそれ以上にポイント付与率が高いものを探して「漢方スタイルカード」にたどり着いたというわけです。


楽天ポイントでのプチプラ服の買い物は私の楽しみでもあるし、ストレス解消でもあるし、節度を持ってコレからもお得な商品を探すのを楽しむつもり。ただ、使った総額は常に把握できるようにお小遣い帳をつけることにします。


漢方スタイルカードで貯めたポイントは引き落し金額から値引きしてもらえるのでほぼ現金と同じ感覚になります。コレは家族の楽しみのために貯めておくつもりです。


管理をシンプルにするためにカードを1本化するのも正論ですが、カードを使い分けてお金の流れを整えるのも、お金の管理をする上で大切なことだと感じます。



>> 今年の税金は漢方スタイルカードでの支払いを検討中。
>> 漢方スタイルカード作成完了&nanacoクレジットチャージのカード変更


コレが私がnanacoのクレジットチャージ用のカードを愛用の楽天カードから漢方スタイルカードに変更した裏事情でした(笑)。ポイントの使い方には注意します。一応反省しました(笑)。でもプチプラ服は買うけどね。


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。