2014年のやりくり費を公開します。私のやりくり費は50000円で食費と日用品などをまかなっています。

5週間スライド式でやりくりしているので、4月分は4/13(日)~5/17(土)です。締切日が15日を過ぎてきたので、スライド式やりくりも後半戦になりました。

4月は食費のやりくりが順調で、予算オーバーを最小限に抑えたので、気分よくやりくりができました。私の場合、毎週淡々と同じ予算で暮らしていくのがストレスなく暮らすコツなのです。夫は乱高下を楽しむタイプですけどね(苦笑)


スポンサードリンク

◆買い物の回数に気をつけて食費を削減!


まずは食費から。週6000円×5週分で30000円。お米代5000。予算は35000円です。

食費 備考
1週目 4958円 買い物2ヶ所
2週目 6200円 買い物3ヶ所
3週目 7012円 買い物3ヶ所
4週目 7408円 買い物2ヶ所。サイダー1箱
5週目 4812円 買い物1ヶ所
お米 6048円 15kg購入
合計 36438円 ほぼ予算通りです^^


今回はほぼ予算通りです。買い物の回数を意識しました。私は底値にこだわってしまうので、スーパーやドラックストアーをハシゴしてしまうことが多いのですが、行けば他のものも買ってしまうので、週2回の買い物を目標にしました。

それでもスーパーのほかにドラックストアーでも食品を買ってしまったりして、週3回の買い物になっている週もあります。ドラックストアーは、夫が飲むブレンディや充実野菜、子供が飲む牛乳も安いので、つい食品を買ってしまいます。オムツを買いに行ったのに~(笑)。

買い物の場所や回数を気をつけるのが私には効果があったので、食費削減のコツを別の記事でまとめて紹介しますね。

◆日用品と子供費は予算オーバー気味。子供費は増加の予感(涙)


やりくり費50000円から食費予算36000円を引いた残り14000円が日用品などの予算になります。

金額 備考
日用品 6723円 紙おむつ2878円含。
リビングのラグ2590円含む。
レジャー費 2782円 GWのパン屋さん代など
子供関連 5440円 保育園と小学校の集金
合計 14945円


日用品では、長男の家庭訪問にあわせてリビングのラグを購入したので、その費用が含まれています。2590円の格安のラクを見つけられてよかったです。

140513-6.jpg

コレはイレギュラーな出費ですが、こういうインテリアを新調すると女性はうれしいものですね。もっと家をキレイにするための予算が取れるように、やりくりをがんばろうと思いました。

レジャー費は今回初めて別に計上しました。主にはゴールデンウィークに出かけたときにパン屋さんに寄ったときの費用です。GWの出費としては格安だと思います。子供たちと出かけたときのソフトクリーム代も含んでいます。カインズのフードコートではソフトクリーム120円と格安なので助かります。

>> GWレジャーの記事

今月のお買い物自慢はやはりこれ。

140505-3.jpg

500円のお弁当セット。娘も喜んでくれて、遠足に行くのを楽しみにしています。

◆やりくり費のまとめ&感想


食費とその他(日用品など)のまとめです。

食費 36438円 先月は48849円。予算36000円
その他 14945円 先月は6587円。予算14000円
合計 51383円 予算50000円なので赤字1383円


食費は順調だったのですが、それ以外はかかってしまったので、予算オーバーです。でも許容範囲なので5月分で相殺できると思っています。

5月はGWのレジャー代やリビングラクの購入などもやりくり費から出すことが出来て、食費さえ予算内に収まれば、生活に余裕が生まれるということを実感しました。こういう費用を予算内でまかなえると自分へのごほうびのように感じます。<

長男が小学校に入学したばかりなので、学校関係の費用がパラパラとかかっています。初めての経験なのでこれからどれくらいかかるのか予想できません。子供関係の集金が月5000円を超えてくると、私のやりくり費でまかなうのは厳しいと感じます。

少ししたら落ち着くのかしら?今月末にはPTA会費などで2400円の集金があるとお便りにありました。水着の準備も必要だし、5月分の予算もギリギリになりそうな予感です。

夫に請求してもすぐに忘れられちゃうし、面倒だから出来ればやりくり費でまかないたいのですが・・・。学校関係の費用は銀行引き落しの地域もあるようです。そのほうが夫が支払いの担当になる銀行引き落しがいいなぁ(苦笑)。

にほんブログ村 トラコミュ ☆5週間やりくりで自動で貯金☆へ
☆5週間やりくりで自動で貯金☆

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None