うちの夫は信用金庫から借金をしていますが、その返済日は明日20日です。夫が毎月メインの口座からお金を下ろしてくると、私はこの信金の口座へお金を入れに行きます。


今月は信金へ行くようにたのまれていないなぁと気づいたので、先週のうちに夫に伝えておきました。ゴールデンウィークがあったので夫がたまたま忘れているだけだと思ったのです。


夫に伝えると、定期預金が100000円入っているから大丈夫という答え。口座残高は-6000円くらいになっていて、信金の口座から引き落とされるお金は月105000円ほどですから、定期が入っていても足りないのです。一応、夫には定期の貸付分でもまかなえないことを伝えて置きました。


それなのに、先週のうちに何も行動してくれませんの。おかしいなぁと思って、自営業のメイン口座の通帳を確認したら、こちらにもギリギリしか入っていませんでした。資金繰りがかなりギリギリのようです。


これってかなりやばくないですか?

スポンサードリンク

◆借金返済の引き落しが出来ないと記録に残ります



信金へのお金の移動を忘れてしまって、今までも何度か借金返済が引き落としできないことがありました。すぐに信金の担当さんから電話がかかってくるので、入金に行くと、すぐに処理されます。


1日のうちに何度も引き落しがかかるようです。ATMで入金して、その後すぐに通帳記帳すると引き落しがされたと印字されるので、予断なく処理が行われているようです。ハッキングの被害のようだわ。ずっと攻撃されているような・・・(苦笑)。


この引き落しが出来なかったという事実は記録に残ります。その日のうちに入金して事なきをえましたが、信金の担当さんはそれをしているわけですし、今後の融資にも影響が出そうです。


私としては、もうこれ以上借金が出来ないように、ブラックリスト入りしてしまえばいいのに!って本気で思うことも。気軽に借金が出来てしまうのは、浪費家には危険なことだと常々感じます。

◆プライベート用の口座もマイナスになっています



国民年金や保育料、給食費、医療保険などが引き落とされるプライベート用口座もマイナスになっていました。いつもは月末にお金を移動させてそのままにしておくのに、5月12日分まで記帳だけされていました。夫がお金が足りるかどうか心配になって記帳したようです。

見事にマイナスになっています。

140519-2.jpg

DCMXはドコモ系列のカードで夫のモバゲー代です。これが74079円も引き落とされて-66068円ですよ(涙)。月末には保育料や医療保険代などが引き落としになるので、7万円ほどは準備しておかなければなりません。どうするつもりなのでしょうか。

この口座には私がお金の管理をしている時代に20万円ほど定期を入れてあります。夫もそれが分かっているので、マイナスにしておいてもお構いなしのです。こんなことになるのならば、定期を入れておくべきではなかったと思います。20万円返してほしいです。


◆私の対応と夫の様子



週末はどうしようかと悶々と過ごしたのですが、やはり夫にお任せすることにしました。信金の口座には後3万円ほど入金しておけば引き落しはされるのは分かっています。スライド式でやりくりをしているので、5月の頭にもらったやりくり費はまだ手元に残っていて、3万円を立て替えることも可能です。

でも、やめました。私は何も手出しをしません。先回りして危険を回避するのは夫のためになりません。信金から自宅に電話がかかってきたら、夫の携帯へ連絡してもらうようにたのむつもりです。


わが家では3番目チャンの学資保険を検討しています。学資保険に加入すると、ただいまマイナスになっているプライベート用の口座から引き落としされることになります。マイナスになっているのだから、これ以上の支出を増やすのは危険なのですが、やはり月5000円くらいの学資保険ぐらい夫の収入と責任で支払ってほしいのです。


モバゲーに74000円も支払っている余裕はないということを分かってもらいたい。あればあるだけ使ってしまう人なので、この学資保険の契約は決行したいと思います。


夫のほうはといえば、おそらく月末にかけて入金があるのを当てにしているようで、お金がないそぶりは見せません。昨日は日曜日ですが、朝から晩までずっとスマフォでモバゲーをしていました。ずっとです。


課金をしているかどうかまでは分かりませんが、もし反省しているのならば、モバゲーは控えると思うのよね。自分が歯止めが利かない性格だと分かっているのに、課金をしないように気をつけるといいながらモバゲーをすること事態が私には理解できません。


だいいち、子供たちの前でずっとゲームをし続けていながら、長男がゲームをしていると続けてやりすぎだと怒っているの。まったく子供に示しがつきません。3歳の長女は何も分かっていませんが、6歳の長男はパパがやっているのはゲームだと気づいています。これからは私の変わりに長男にパパのゲームのやりすぎを指摘してもらおうと思います。私が言うよりも効果があるかもしれません。


いつまでゲーム代のために働く生活を続けるのでしょうか。私のやりくり費よりも夫のゲーム代が高いなんておかしいでしょう。子煩悩な人で子供たちをかわいがってくれるのですが、その反面、無責任&自分勝手なところもあって、夫の持つ二面性が私には理解不能です。

子供がかわいいのならば、もっと遊びに連れて行こうとか、将来のために貯金をしようと思うはずなのにね。不思議です。子供の前でスマホをいじらないように注意して効果があったのは1週間ほどだけでした。自分の都合よく物忘れするところも不思議で仕方ありません。


もうそろそろ、家庭裁判所での調停方法など調べておいたほうがいいのでしょうか?離婚するつもりはないけど、末期(借金で首が回らなくなる)になる前に修復のための行動をとっておいたほうがいいのでは?と感じています。

スポンサードリンク

 タグ
None