20日が信用金庫が窓口になっている事業性ローンの返済日なのに、口座がマイナスのままになっているという記事を書いたのが19日。今日はその後の経過報告です。

>> 前回の記事「借金返済日は明日20日なのに口座はマイナス」

140519-2.jpg

コメント欄でもご心配いただきましたが、なんとか無事に借金返済は出来たようです。綱渡りのようでした(苦笑)。

スポンサードリンク

◆19日に入金して手数料が108円。残高も期限もギリギリセーフです。



20日に借金返済のため引き落しされる口座はマイナスでした。定期が10万円入っていますが足りません。夫に伝えてもたいした反応がなく心配していたのですが・・・

19日に5万円だけ入金されていました。時間外に入金したようで108円手数料がかかっていました。5万円を入金して、定期の10万円がありますから、借金返済などで総額105000円は無事に引き落とされました。口座は約6万円のマイナスですが。

この5万円。どこから用立てたのかしら?「もしやキャッシング?」と疑いましたが、自営業のメイン口座から出金していました。自営業のメイン口座は屋号で作ってあるので、個人の口座とは違って定期預金を入れておけません。ですから、引き落しが出来るように多めにお金を入れておかないと心配な口座なのです。

20万円ほど残高があって5万円を出金したので、残り15万円。夫は20万円を下回らないように注意しているようなのでギリギリラインですね。

残高には注意しているので、夫は手元にお金が無くなると適当に口座からお金を下ろすのですが、いつもは5万円単位でおろすのに、2万円単位でチマチマと下ろしていたようです(苦笑)。

そして、残金15万円ほどになった自営業のメイン口座には21日に73万円の入金がありました。売掛金が振り込まれたのです。

その日のうちに15万円を引き出しています。10万円は借金返済口座に入金するようにたのまれました。5万円は夫のお財布に入ったようです。

19日に5万円を入金するときには、こそこそと隠れて自分で作業したのに、10万円を入金するときには私にたのんでくるのよね。「頭かくして尻隠さず」というのかしら、多少の後ろめたさがあるのでしょうか。

お金を入金するのに108円も使っているというのは、主婦にとってはムカつく出来事です。


◆今月の入金を今月の生活費に当てていると使えるお金が分からなくなるのです



21日に73万円の入金があったので、お金の危機は脱したように一見は見えます。月末の材料代の支払いも13万円ほどなので、60万円は来月に回せる計算です。

しかし、自転車操業ですからこの73万円の入金はすでに今月の借金返済や夫のおこづかいに消えています。今月の入金を今月に使ってしまうと、いくら稼いでいるのかいくら使えるのかがまったく分からなくなるのですよ。

私が自営業のお金を管理していた時代に直面した問題です。自営業はダラダラとお金が入金されて、ダラダラとお金が出て行きます。自分で関所や締め日を設けないと儲かっているのかどうかさえ分からなくなるんです。

ですから、私は「当月の入金はその月の生活費には使わない」というルールを作って、なんとか自営業のお金が把握できるように努力していました。

>> メインサイトの記事「毎月の収入を把握するMYルール」

今月の入金は今月の生活費に当てられています。これから月末にかけて入金がいくらあるかにかかってきますが、来月のお金のやりくりもギリギリになる可能性が高いです。5月は固定資産税と自動車税の支払いもありますからね。来月は住民税で7月は国民健康保険料がきます。

夫の浪費のせいで、わが家の生活費は月50万近くになっているのですわ。借金返済に約10万。夫のおこづかいが15万。家族の生活にかかっているお金は25万いかないのに、月50万円の生活費ですよ。ありえません。

夫が自分で働いたお金ですからね。自分の納得できる使い方をしてもらいたいです。本当に、課金ゲームのために働いている現状をどう思っているのですか?家族のために使いたいとは思わないのですか?

ひと月の課金ゲーム代で家族で旅行に行けちゃういますよ。子供と一緒に出かけられるのは今だけです。その貴重な時間にゲームをやり続け、支払いに追われて旅行にも行けないなんて、本当にもったいない。



スポンサードリンク

 タグ
None