nanacoで固定資産税と自動車税を支払ってきました。5月分の納付は6月2日(月)までで、夫がお金をくれたのが6月1日。ギリギリですが間に合ってよかったです。

140605-1.jpg

クレジットチャージなので、口座引き落しは1ヶ月以上先になります。先に支払ってしまってもいいのですが、私は夫がお金を渡してくれてから納税するようにしています。わが家は夫がお金の管理をしているので、もらえなかったら私が立替することになってしまいますからね。

資金繰りが厳しいときは危険ですし、身内に貸したお金は高額になればなるほど、基本的には返ってこないと考えているので、その点は気をつけています(苦笑)。


スポンサードリンク

◆総額64300円の税金。チョット頭を使って支払いました


税金の総額は64300円でした。nanacoにチャージできるのは50000円までなのと、1回の上限が29000円なので、28000円と22000円に分けて50000円チャージしておきました。セブンイレブンに行って、ATMでnanacoにクレジットチャージした分を反映させます。

クレジットチャージをするとセンター預かり状態になるので、ATMにnanacoをかざしてチャージ分を受け取る手間がかかります。今まではレジでやっていましたが、慣れていない店員さんだとやり取りが面倒なので、ATMでやることにしました(笑)。

固定資産税は4期分すべてお金をもらったので、支払期日が6月2日のものを優先して、46300円分をまずは支払い。帰宅してから、残りの14300円分をクレジットチャージをして、もう一度セブンイレブンに言って、期日が先の固定資産税を支払うことにしました。

2度手間ですが、クレジットチャージでポイントを貯めるためですからがんばりました。今年からnanacoのクレジットチャージに使うことにした漢方スタイルカードは2000円ごとにポイントがつきます。細かいようですが、14300円を支払うために16000円チャージしました(苦笑)。

◆nanacoに66000円クレジットチャージしてもらえるポイントは?


今年から使うことにした漢方スタイルカードでは2000円ごとに7ポイントです。今回は66000円で231ポイントもらえることに。500ポイントで2500円分のJデポに交換できます。

140514-1.jpg

まだ交換できませんけれど、1155円分のポイントがもらえたことになります。セブンイレブンを2往復した分の価値があるわ~!年間で税金の支払いで1万円のポイントをGETするのが目標です。

今年からはnanacoのクレジットチャージ用のカードを楽天カードから漢方スタイルカードに変更しました。カード料金の引き落し口座も別にして、分かりやすく管理できるように工夫しています。

私のひと手間で手に入れたお金は子供たちと一緒においしいものを食べるのに使うつもり。うちの夫は子供たちと外食するのは嫌がるのよね。自分はお昼に好きなところで外食しているから、特に家族で外食したいと思わないみたい。

妻としては外食はおいしいものが食べられて、作らなくてもよくて片付けもしなくてもいいから、いい息抜きになりますよね。土曜日に実家に帰ったときにでも、母と子供たちと一緒に外食をしたいなぁ。もちろん、夫抜きのときに使います!鬼嫁発言で~す。

6月は住民税がきて、7月には国民健康保険税がきます。自営業家庭にとっては今年の税金の支払いは始まったばかり。がんばって税金を支払います。

>> 漢方スタイルクラブカード



◆ブログ内の関連記事
>> nanacoのクレジットチャージを楽天カードから漢方スタイルカードに変更した裏事情

>> 漢方スタイルカード作成完了&nanacoクレジットチャージのカード変更

>> 今年の税金は漢方スタイルカードで支払いを検討中

◆詳しくはメインサイトにも。楽天カードと漢方スタイルカードの損得分岐点も計算しています。

>> nanacoのクレジットチャージでポイント付与されるカード

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None