自動積立定期預金や給与天引き預金は貯金の王道。先に貯金をしてしまって、残ったお金で生活すれば強制的に貯金が出来ます。浪費家&楽天家のうちの夫でも、貯金がない生活は危険だと思ったらしく、昨年5月に自動積立定期預金を申し込みしてきました。正確には新規ではなくて再開なんですけど。

やっと貯金をする気持ちになってくれたのね!と喜んでいたのですが、自動積立定期預金ですら、うちの浪費夫には効果はなかったようです(涙)。

↓ これは私の20年ものの愛読書。家計管理や預金のコツは時代が変わっても根本は同じです。

d0703-1.jpg

うちの夫は根本からお金の管理を学ぶ必要があります。本人がやる気になればすぐに効果が上がるはず。

スポンサードリンク

◆最初の金額設定から間違いです!


自動積立定期預金を再開したのは昨年の5月なんですけど、なぜか「月4万円」の申し込みをしてきたの。月4万円ってハードル高すぎでは?と思ったら、翌月には月1万円に減額されていました(笑)。

最初に金額設定をするところからダメダメです。コレくらいなら払えるというのが分かっていないのね。会社員の給与と違って自営業の収入は全体像がつかみずらい点は仕方ないんですが・・・。それならまずは小さな金額から始めるものでしょう。

さらに言えば、この昨年5月は3番目チャンの誕生に備えて車を購入した月なのです。貯金がないわが家ですから、もちろんローンです。これからローンが始まるというときに、月4万円の積立というのは無謀すぎます。

車をローンで買ったことによって、「貯金しないとな!」と思ったのでしょうが、何を考えて4万円にしたのか。ナゾです。

もしかしたら、「車のローンも始まるし、3番目チャンも産まれるし、モバゲーを止めて貯金しよう!」と思ったのかしらねぇ。その後もモバゲー代は減っていないのですが・・・。さらに言えば昨年秋に、20万円超!という最高額を記録しちゃうしね。

浪費をする人や貯金が出来ない人って、先々のお金が読めないのでしょうね。月4万円の設定に夫の根本的なお金に対する感じ方の欠陥をみたような気がします。

これくらい大丈夫だろう。何とかなるだろう。という甘さが怖いです。


◆自動積立定期預金は1年で全額引き出されました


5月は資金繰りが厳しかったので、先月は20日支払いのローンが支払えないかもという綱渡りの自転車操業だったのですが、そのときにこの預金は全額引き出されていました。総額16万円也。せっかく1年続けたのにね。

自動積立定期預金のよさは、勝手に引き落としてくれるという点と、別の通帳にお金が移動するので、貯金の存在を忘れられるという2点です。

私は子供のときから貯金体質なので、一度お金を仕分けしてしまうと、別の用途に使おうという気持ちは起きません。がんばって我慢するというというわけではないの。我慢しなくても使えるお金ではないと認識できるのです。

私はそれを「お金にラベルをはる能力」だと表現しています。お金を仕分けしてラベルを貼ってしまうと、別の用途に流用したりできないはずなのに。浪費家の夫には、お金はお金。ラベルなんて存在しないのね。

>> 過去記事「貯金が出来ない人はお金にラベルとはる能力がないのかも」

一応、子供お金だけは夫の中でラベルが貼られているようです。それだって、資金繰りに困れば、ラベルなんて忘れられてしまう可能性が高い!なんとか子供用の貯金は死守しなければ!

◆私も月1万円の積立しています。結局は支出の見直しあるのみ。


私も月1万円の積立をしています。毎月、信金のお兄さんが集金に来てくれます。このブログでも毎月のように食費がピンチ!なんて記事を書いていますけど、この積立1万円を止めようとしたことはありません。

私の中でラベルが貼られているので、他の用途に流用したいなんて思わないの。1年の積立なので12万円貯まります。満期になると、子供たちの口座へ移動してもらいます。今までは6万円づつ入金していましたが、3番目チャンが生まれてからは4万円づつ入金してもらっています。

↓ この通帳の1月10日の入金は、その4万円です。(写真は以前の記事のものなので、丸印は関係なしです。)

140606-1.jpg

1年で満期になったら、そのまま子供たちの口座に振り分けてもらうので、私の手元には現金はきません。コレを使いたいなぁとも思わないし、貯金ってそんなもんですよね。

お金にラベルとつけられない人は、満期になったお金はすぐに使いたくなってしまうのでしょうね。

私には難なく出来ることが、夫には出来ない。コレが不思議です。夫の貯金がゼロになってもう何年かしら。結婚した頃は運転資金を100万円常に持っていたのです。家族が増えればお金がかかるのに、今までと同じ生活をしてから、運転資金はなくなってしまったのですわ。

貯金をするためには、お金にラベルをはる能力が必要。そして、その前に、「支出の見直し」が不可欠です。支出の見直しをせずに、自動積立定期預金をしたって、すぐに引き出して終わりなのですよ。

夫の無駄な支出(モバゲー代)をどうにかするだけで、わが家は好転すると思うのですが。いつになったら分かるのかしら。



スポンサードリンク

 タグ
None