図書館で借りた本◆夫の借金対策を。夫婦共倒れを防ぐために!

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

図書館で借りた本◆夫の借金対策を。夫婦共倒れを防ぐために!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
図書館で借金にまつわる本を借りてきました。

140616-9.jpg

なんとも物騒な本のタイトルです(苦笑)。うっかり夫の前では読めませんね。

スポンサードリンク

◆「さよならローン地獄!」を読んで





債務整理を行う弁護士さんの本です。ひたすら自己破産や民事再生をした例が出てきます。

読んでるとムカムカしてきました。そうなる前に何か出来なかったのだろうか?とうい疑問が出てきてしまいます。債務整理を行う弁護士さんからの視点の本なので、「お金で悩まずに自己破産をしちゃいましょう!」という結論ばかりなのです。

どうしようもなくてローン地獄に転落してしまった方の例もありますが、ほとんどが自業自得な内容ばかりです。うちの夫(浪費家)を見ていても思うのですが、ローン地獄になる人は考え方が似ています。

ありとキリギリスの童話を思い出します。子供向けの本ではありはキリギリスを助けてあげるの結末が多いのですが、キリギリスは見捨てられるという結末の物語もあります。

NHKの教育番組で「ありといなごの事」という歌があります。ありとキリギリスの物語が元で、福沢諭吉の訳を基にした歌になっています。

>> NHKで紹介された歌

「興じて働かざるものは 冬に飢え死ぬべきはずなり」 それでは飢え死にしても仕方ないねぇと突き離して終わりとなるのです。子供番組の歌にしてはシュールだなぁと思いながら、つい気になってしまう歌です。

私が思っていたのと違う本ではありましたが、反面教師にはなりました。

◆連帯保証のカネは返すな!を読んで





この本も思っていたのと違う内容でしたが、かなり深い本です。日本独自の「連帯保証制度」についてよく分かります。連帯保証人と保証人の違いがよく分かったし、連帯保証人の怖さもよく分かりました。

この本の例に出ていくる人は自営業主ばかりなのには、もうがっかり。内容にがっかりではなくて、自分のおかれている立場にがっかりです(苦笑)。

やはり商売をしている自営業主は、普通の方より借金に近い生活をしているのだと思います。

私はヤミ金、サラ金、商工ローンの違いなどはよく知りませんでしたが、借金にもいろいろな種類があって危険度が違うということが分かったのはよかったです。

もし夫がその手の借金に手を出したら、本当に覚悟を決めようと決意しました(苦笑)


◆借金を身近に感じる生活。自営業ってヤダなぁ。



自営業をしていて嫌なのは借金が身近にあることです。借金を節税に利用して経営しているパターンもあるでしょうが、我が家のような自転車操業の自営業の場合は、常に借金を持ってる状態になります。

車は貯金して現金払い、住宅は頭金を1000万円ためてからローンを組む。定年までには返せるように繰り上げ返済。というのが結婚前の青写真でした。

私は貯金が得意だったので、コレくらい出来るわ!と思っていたのに、このザマです。コレほどまでに自営業のお金の管理&夫の操縦が難しいとは思っていませんでしたもの。

本を読みながら、「はぁ・・・」とため息。次はもっと楽しい本を借りてこよっと(笑)。



メインサイトにも借金のことについて書いています。

>> 自営業の借金はエンドレスになりやすい

スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (2)

ロビンさんへ

こんにちは~。
貴重な体験談ありがとうございます。

もうその通り。
うちは結婚10年なのですが、自分の金銭感覚が麻痺しそうで怖いです。
余裕があるときに知識を入れておこうと本を読み始めたのですが、
ぞっとする内容ばかりです。
覚悟してロビンさんお勧めの本も読んでみます。

それにしても、このブログのコメント欄は
新聞の人生相談よりも内容が濃くなっている気がします。
自営業妻として、がんばって生きていかなければ!
そいういう気持ちになれるように、
サイトやブログ運営をしていきますので、
ロビンさんもこれからもよろしくお願いします!
コミィ URL 2014-06-17 15:25

どもども。

旦那を個人再生させた自営業妻が通りますよぉっと。
(それに伴い、自分は自己破産をさせられ凹んだのはナイショw)

この本も結構凹みますよ(笑)

「社長さん!銀行員の言うことをハイハイ聞いてたらあなたの会社、潰されますよ!金融機関と対等に渡り合うために知っておくべき79のツボ」
http://books.rakuten.co.jp/rb/5938470/?s-id=review_PC_il-PatternB_item_01

家は、雁字搦めになってましたから。
半沢○樹の父親みたいになるところでしたよ(苦笑)
お金に切羽詰った人間は、判断能力も思考能力も麻痺してるところがあります。
人のことより「お金」の事しか考えられなくなります。

>>ほとんどが自業自得な内容ばかりです。
>>うちの夫(浪費家)を見ていても思うのですが、ローン地獄になる人は考え方が似ています。

これね、気持ちに余裕のあるときは思えるのです。
でも、そのうち、感覚が麻痺してくるんです、長く一緒にいると。
DV夫に依存する妻と似てるかもしれませんね。
心の隅で「いつかは解ってくれるよね」って期待してしまうんだよね(苦笑)
そして、そのうち、節約とかしてるのが馬鹿らしくなってくるのです。
だって私が節約した金額以上に、旦那が使ってしまうんですもの。
そして、淡々とお金を移動させるようになっていくのです。
(意見を言うと、ボロッカスに言い返されるのが解るから)

体調もおかしくなってきましたね。
過敏性腸症候群みたいに下痢が頻繁におこったり
ろれつがおかしくなって言い間違えが多くなったりと
ストレスからくる体調不良がハンパなかった~。
ここまでなって、「うつ病」にはならなかった私って・・・。
けっこう大雑把な性格だったのね~みたいな(笑)

「返済を早く終わらせたいから、(外で)働いて(返済を)手伝って欲しい」とか
「お前の(妻の)名義でお金を借りて欲しい」とか ボソッて言い出したら

要注意ですよ~。末期症状~。
(家の場合は、消費者金融の限度額枠を使い切ってました)
ロビン URL 2014-06-17 13:15  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

