スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

終身保険を学資保険替わりにする方法Ⅱ。コレに決定。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
終身保険(低解約返戻金型終身保険)を学資保険替わりにする方法の2回目です。前回は2パターン試算してもらっていました。

>> 前回の記事 「終身保険を学資保険替わりにする方法。2パターン試算」

その後、保険マンモスさんという訪問タイプの保険相談にお願いして、担当さんから2パターンの試算をいただきました。この中の一つがピピピッときましたので、それに決定。

140617-4.jpg

それでは、どんな保険を選んだのか紹介しますね~。

★パンフレットの写真を載せながらも、記事ではA社、T社と名前を伏せています。チョットした気遣いだと思ってお許しを!

スポンサードリンク

4つほど試算をしてもらったのですが、最終候補はT社の15年払い10年払いになりました。

どちらの保険も支払う保険料はほぼ同じです。5000円くらいしか変わりません。大きく違うのはプラン1は15年払いなのに対して、プラン2は10年払いだということです。

プラン2は10年払いなので年払いの保険料も高めになっています。その代わり、保険料を支払った後、使うまでに寝かせておくことが出来るので、17年後に解約したときは返戻率が108%と高くなり、金額をプラン1と比べると50400円も多くなります。

私は思いきって利率のいい10年払いにすることにしました! なぜ、年払いの保険料の負担は大きくなるのに、15年払いではなくて10年払いに魅力を感じたのかというと、これが3番目チャン用の学資用だからなのです。

わが家は3学年差で3人の子供がいます。 15年後は長男と長女は大学生、次女は高校生、ここがもしかしたらMAXではないか!というくらい一番お金がかかる時期になっているのです。

この終身保険は3番目チャンの児童手当で払う予定なので家計とは別扱いなのですが、それでも10年払いで払っておいたほうが安心です。

この終身保険は満期になる前に解約すると返戻率が70%ほどで、元本割れをします。10年で払っておけば、11年以降はいつ解約しても元本は割れません。もし大学進学の前、に高校進学でお金がかかってしまう選択をしたとしても大丈夫になります。

なによりこのすでに支払い終わっている安心感というのは非常に大きいと感じます。

一人目は余裕があっても三人目の時には親は年を取っているし、余力なしの可能性が高い!何でも早め早めの準備が大切だと感じます。

◆3番目チャンの学資用の保険は、10年払いのT社に決定!


こんなわけで、3番目チャン用の保険はT社の決めて、保険料を振込みしました。さっそくもう保険証券が届いています。

140617-5.jpg

保険料を振込みしたときの記事はこちら。
>> 子供の学資用に!保険料の振込完了。お金について考える機会づくり。

私がこの保険に決めたとき、自分で試算してきたのに、保険相談の担当さんたら驚いているのよ。ただ単に、利率がいいからプランしてみただけで、メイン一押しは15年払いの方だったらしい・・・。

3番目なので早めにお金を準備したいと思っているからです。と伝えたら納得しておりました(笑)。ついでに10年払いのプランを作っておいてよかったなぁって本音もポロリ。

私もいくつか試算をしてもらって、どちらの会社の保険でも同じだなぁと感じていたの。でも最後に10年払いという「ピピピッ」とくる試算に出会えてよかったです。非常にいい保険を選べたと満足しています(笑)。

この満足感を得られる保険選びというのは大切です。よく内容を分からないまま保険に入っている人が多いですよね。そのときは分かっていたつもりでも、時とともに忘れてしまったり。

私はこうやってブログを書くことによりアウトプットして情報を整理できているし、記録にも残せていて、一石三鳥くらい得した気分です(笑)。

今回の保険は私名義で契約しています。前回の記事では夫名義で試算してもらっていましたが、思うところがあって、名義を私にしました。私のほうが夫よりも少し若いので保険料が安くなるのですが、やっぱり不安定な自営業ですからね。いろいろ先のことを考えてのことです。

そのことについては、後でたっぷりと書きたいと思います。聞いてもらえるだけでスッキリすることも多い。半分愚痴になりそうですが、そのときはお付き合いください^^;

  ■私は保険マンモスさんで保険で見直しをしました。大手さんだし、地方にも対応してくれて安心してたのめましたよ。

保険マンモスさんは色々なルートで広告を出していますが、楽天ポイントが6000円分もらえる広告を見つけたので紹介しておきます。

↓ こちらのリンクから申し込むと楽天ポイント6000円分がもらえます。



■私が保険の見直しをしたときのことはこちらでまとめています。

>> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理|保険選び

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。