医療保険よりもがん保険の時代?私が契約したがん保険の覚書

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

医療保険よりもがん保険の時代?私が契約したがん保険の覚書

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
140625-5.jpg

自営業家庭の保険の選び方は難しいと思いませんか?死亡保障や医療保障については本当に迷います。保障を厚くすると保険料が高くなるジレンマが生じます。

いろいろ調べると、保険の中でもがん保険はシンプルだと実感しました。自営業でも会社員でも判断に迷わない保険だと感じます。

今回、保険の見直しのをする中で、がん保険に追加で加入したので、その覚書です。

スポンサードリンク

◆ 世の中は医療保険よりもがん保険を推奨しているの?


保険の見直しをするときに、最新の雑誌を購入しました。別の出版社から出ているものを2冊購入して、できるだけ偏りがない知識を得ようと気をつけました。

その中で、気になった意見があります。「入院保障は手厚くする必要はない」という意見

今はどんな病気になっても入院日数が少なくなっているので、入院保障は恩恵が少なくなっているようです。私としては長期入院したときのために保険に加入しているのに、長期入院というのは想定されていないという意見には違和感を感じました。

入院日数が少なくなっているといっても、それでも長期入院する可能性を考えて保険に加入しているのになぁ。コレについては、なんとも判断できないので、今はもう少し調べたり勉強してみてうと思っています。

もう一つ気になったのは「がん保険は入院日額よりも一時金を重視する」という意見です。これも、がんと言えども入院日数は少なくなっているし、日帰りできる手術すらあるということが、理由のようです。

私は医療保険を手厚くすれば、がん保険はいらないと考えていました。しかし、がん保険の保険料が思っていたよりも安かったことと、わが家ががん家系であることから、医療保険の見直しを前提にがん保険に加入することにしました。

◆私の加入したがん保険の覚書


140625-3.jpg

雑誌の保険ランキングで評価の高かったA社のがん保険に加入しました。とても評価が高かったので、保険の無料相談をしたときに担当さんにも聞いてみました。すると、さまざまな保険会社のがん保険を知っている担当さんもこのA社のがん保険がおすすめとの意見でした。

無料相談の担当さんの一押しの理由は「上皮内がん」も対象になっている点だそうです。簡単に言うと表面だけの軽いガンでも給付の対象になっているということのようです。

保険の雑誌にも詳しくはかかれていなかったので、他社のがん保険のパンフレットを確認したところ、「上皮内がん」は給付の対象外という会社もいくつかありました。

雑誌の保険ランキングで他の保険よりも優れていると評価されていたのは、入院の有無に関係なくガンを診断されると給付金が受け取れる点と、女性の保険料が安いという点でした。

保険料はパンフレットにあるとおりで、特にプランを作成するまでもなく、実にシンプル!私の場合、月1450円でした(アラフォー女性で)。これでガンと診断されると100万円の給付金が受けられます。

◆がん保険の特約は必要ないの?


私ががん保険を契約する際に気になったのは特約をつけるかどうかです。無料相談の担当さんは主契約だけで特約は必要ないというスタンスです。

どんな特約があるかというと。

主契約 1450円
がん初回診断 一時金特約 820円
がん先進医療特約 80円
がん入院手術特約10000円 1670円
がん死亡保障特約 580円
がん無事故給付金特約10万円 1590円

※すべてアラフォーの私の場合の保険料です。

コレだけの特約がありました。主契約が1450円ですが、すべて特約をつけると6190円になります。特約ってつけると大きな金額になるもんですね。特に気になったのが「80円」の先進医療特約。コレくらいはつけてみようかと思ったけど、担当さんはシンプルに主契約だけでいいのでは?という意見。こんなにも特約を進めない保険営業の方は初めてです(笑)。

確かにパンフレットを見ると、今は先進医療でもやがては健康保険適用の治療になっているようなので、あまりこだわらなくてもいいのかなぁと思い、思い切ってシンプルに特約ナシで契約することにしました。

◆医療保険の見直しを前提にまずはがん保険を契約


このがん保険に加入したのは、私の医療保険の見直しをしてもらったときに、保険料が安くなる分でがん保険を上乗せしてはどうかと提案されたからです。

医療保険の見直しが前提なわけですが、医療保険についてはまだまだ考え中なの。でもがん保険は近々保険料の見直しがあるそうなので、加入するなら急いだほうがいい状況でした。トータルで考えて、がん保険を先に契約しておくことに。医療保険の件はすぐには結論出そうもないしね。私は吟味するタイプなので時間がかかります。

特に女性の保険料が安いというのは本当で、60歳超えの実家の母の保険料も思っていたよりも安くてびっくり。がん家系なので母の分もお願いすることにしました。

140625-4.jpg

すでに契約書が届いています。母は持病で血圧の薬をのんでいるので、保険が成立するまでに少し時間がかかりましたが、母の分の契約書も届きました。

時間的制約のあったがん保険が契約できたので、医療保険も早めに見直しをしたいと思っています。

  ■私は保険マンモスさんで保険で見直しをしました。大手さんだし、地方にも対応してくれて安心してたのめましたよ。

保険マンモスさんは色々なルートで広告を出していますが、楽天ポイントが6000円分もらえる広告を見つけたので紹介しておきます。

↓ こちらのリンクから申し込むと楽天ポイント6000円分がもらえます。



■私が保険の見直しをしたときのことはこちらでまとめています。

>> 保険相談の記事へ 

※全部で5ページもあるので興味のある方は読んでみて下さい。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

