一人親方の労災保険について調べ中&妖怪の捕獲に行かねば!

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

一人親方の労災保険について調べ中&妖怪の捕獲に行かねば!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
わが家は一人親方の自営業なのですが、労災保険には入っていません。月2000円の「あんしん財団」の保険を労災代わりに入っています。

でも、最近では労災に加入しているかどうかを確認する現場が増えてきたの。うちもいつもの仕事ならば労災はいらないのですが、月に数回手伝いに行く親方のところで、労災に入るように言われてしまいました。


スポンサードリンク

◆労災保険の体験談を教えてください!



月数回のために労災に入る?と夫婦で話し合い中です。もちろん、普段の仕事で怪我をしたときにでも使えるから、労災は入っておいたほうがいいのは分かっています。

でもいろいろなうわさがあって、「入ってたのにもらえないこともあるよ」とか「手続きが面倒すぎてあきらめてしまった」などなど。

複数の方から聞くから、あながち嘘ではなさそうです(苦笑)。国の保険なのにもらえないってどうなの?って思うけど、基本は従業員のための保険なので、経営者には冷たいようなのです。一人親方の場合は、特別加入といってさらにややこしい感じをかもし出しています。

労災保険について調べて記事にしようと思っていたけど、月曜日の私は抜け殻です(笑)。土日に子供たちの面倒を見て、月曜日はほっと一息なんです。どうにも気力がでません。

もし、労災保険に入っているよ~!とか労災保険エピソードをお持ちの自営業妻の方がいらっしゃいましたら、コメントくださ~い。年5万円くらい払うことになるのですが、5万円は痛いなぁと思っています。もらえるかどうか分からない保険に年5万。どうなんでしょう。

◆妖怪ウォッチのグッズを探しに出かけてきます



140707-2.jpg

小1の息子用に買ってきた妖怪ウォッチの靴下。この1足をやっと見つけました。やはりというか、またもや年少の娘が同じものをほしがっています。君はプリキュアでしょう!という感じなのですが、上のこと同じものをほしがるのは本能なのでしょう(笑)。

娘に甘い夫が、同じものを買ってあげるように!というので、これから妖怪ウォッチを捕獲しに行ってきます。品切れが多くて、なかなか見つからないのです。ティッシュとかノートとかお友達は持っているのに、私はいまだに見つけられず。捕獲能力が低いのかも(苦笑)。


それでは、捕獲の旅に行ってきます!

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (9)

悠さんへ

こんにちは。

悠さんの体験談はいつも参考になります!お父様が労災を使うような事故にあったとは大変でしたね。加入するときは支払う保険料のことばかり考えてしまいますが、やはりいざという時のことを考えると、頼りになるのが労災だと感じます。
警察や救急車を呼ぶような大きな事故のときは労災のありがたさがわかりますね。私は先月に保険の見直しをしましたが、せっかく特約をつけたのに請求をしなかったばかりに補償を受けていない人が多いと感じます。
悠さんがしっかりとしていらっしゃるから、商工会の保険を請求できたりしているのだと思います。頼りになる奥様ですね。
これからも、是非コメントをお願いします。参考にさせていただきます。
コミィ URL 2014-07-09 16:51

もりサンヘ

こんにちは。
日額6000円で年45000円ならば、年会費は良心的な金額ですね。うちも最低賃金の関係で日額5000円以上と説明されましたが、別のところで日額3500円で入ることも合わせて健闘しています。

ハウスメーカーは労災にはうるさいから仕方なく入るしかなさそうです。でも年45000円はコレがあればあれもこれも買えるのに~って思ってしまいそうです。うちは夫が支払うから気にしませんが(苦笑)。

そうそう、うちもコーヒーの買いだめでひと悶着したことがあります。過去記事にあるはずなので、探してから記事にしますね。まあね。うちの夫に言わせれば、領収書がもらえれば何でも経費みたいですよ。金額が大きくなる現場のときは自動販売機の分もメモに残して計上しています。これも後で記事にしますね。
コミィ URL 2014-07-09 16:39

mana poohさんへ

コメントありがとうございます。確かに金額ではなくて加入しているかどうかですよね。うちも日額3500円でなんとかしたいです。ネットで調べると即日加入できるところがあって、手続きも早そうです。早く夫に結論を出してもらいたいで~す。
コミィ URL 2014-07-09 16:33

mokuhahaさんへ

こんにちは。日額3500円で入れるところなら保険料を節約できそうですね。うちも3500円狙いで探すつもりです。どの団体を選ぶかは、お付き合いとかもあるから、最終的には夫が判断することになるかも。

下請けさんの分まで支払うのはイタイですね。内装関係だと労災に入っている人は少なそうだから、仕方ないのでしょうね。同じ条件でも費用が違うのには私も驚きました。

とても参考になりました。コメントありがとうございました。
コミィ URL 2014-07-09 16:29

No title

 お久しぶりです、悠です。労災の経験者体験求むでまた出てきました。これは主人ではなくいっしょに自営をやっていた父の場合ですが、参考までに。
 父と主人の労災は商工会で一人親方の最低額の労災に入っていました。労災に入っていないと入れない現場が多いので、もしもの時にお金をもらうためというよりは、仕事をもらうため仕方がなくという気持ちでした。でも父が取引先の会社に頼まれ、現場に向かう前に製品を会社で積んでいるときに、製品を縛っているときに、ひもが切れてトラックから地面に頭から落ちるという事故がおこりました。頭蓋骨骨折や硬膜外血腫・脳挫傷などで意識がなく救急車で総合病院に運ばれました。会社の倉庫内の事故のため警察も入り大変でしたが、後に労災がこんなにありがたかったのを身に染みてかんじました。
 警察が入って事故と認定されたため、入院費は食費と寝間着のみ負担で他は一切負担なし。1年半毎月8万3千ほど労働基準局から入金がありました。これはいつのまにか手続きされていて、私が手続きした覚えはありません。
 そして1年半たつ頃、労働基準局から傷病決定で完治とみなすか、生涯に残る障害があるかの審査をすると連絡をうけました。
 父は退院こそしましたが、ケガによる高次機能障害でいきなりカッとすると非常に暴力的になっており、それに伴い高齢からくる認知症も出始め怖くて我が家では面倒を見れる状態ではありませんでした。でも自営業の年金なんてたかが知れており、施設なんて何年入っていられるかわかりません。そこで本やネットでしらべまくり、1年あまり労働基準局の方と交渉したところ、4万には届きませんでしたが、労災年金が出ることとなりそれに伴い一時金もかなりの額が出ました。そして商工会で付き合いで入っていた保険もダメもとで聞いたところ、労働基準局が決定したならばとほとんど審査なしに、労災の一時金と変わらない額がでました。おかげで子供たちに被害が出る前に、施設に入れることができ大変助かっています。
 このように当てにするわけではなく、仕事で必要ではいりましたが、年数万円でここまで助かっているという現状をお知らせしました。
悠 URL 2014-07-08 08:27

建築労組の一人親方労災保険入ってます。
全額控除の対象にもなりますし。
早い話が、相手が大手の場合、
加入していないと現場に入れてもらえなかったので…
(うちは、造作大工です。)
某ハウスメーカーより、直属の契約を頂きましたが、
やっぱりまず労災保険証の提示を求められました。
毎年2月に45000円請求がくるので、
一括で支払っていますが、
できるだけ、早めに積み立てています。
それなりに大金ですから!
日額は最低ランクの6000円です。
通行許可証みたいなもんでしょうか、
なので、増額するつもりもないです。
これ以上無理無理!

こみぃさん、つまらない事ですけど、
職人さんって、現場で振る舞いコーヒーするでしょ?
他の職人に飲み物をおごるというか。
ご主人もされてますか?
うちは自販機だと高いし領収書も出ないので、
まとめて1缶30円のジュースなんかをクーラーボックスに入れて持っていってますが、
ほとんど自分が飲むもので、夏場の飲む量はすごいですよね。
そういうものは計上されてますか?
自分達が飲んでるものまで計上してたら、
けっこうな量ですけど、
接待交際費ですかねぇ…
どのあたりで線引きするものなんでしょうか?
細かい話ですみません!
もり URL 2014-07-08 03:04

追記

元請さんに出すとき、安いのにしか入ってないんですけど~って恥ずかしそうに提出した主人がかわいそうで(笑)
2年目からは、カード発行してもらおうと、一括払いにしました。笑
元請さんは、金額じゃなくて加入してるかどうか証明できればいいから。って言ってくれたのですが。
mana pooh URL 2014-07-07 16:23  [Edit]

建設国保と同時に・・・

我が家は、独り立ちしたと同時に、国保から建設国保に切り替えたとき、一人親方労災に同時加入しました。

給付基礎日額5000円の一括払いで、34000円/年ちょっとです。
組費を合わせて、年5万くらいになります。

うちは怪我、死亡時の保険として入っていますが、証明書がいざってときに使えるのも心強いです。

「入っていたのにもらえない」「手続きが面倒」は、加入しない人の言い訳?
どういう状況で労災申請してもらえないってことがあるのか?気になります★
本当にそうなら問題だと思います。
私の周りでは、労災使っている人、実際いるのですが・・・

仕事の内容にもよると思いますが、危険なところでの作業もあり、我が家は迷わず加入しました。
仕事内容によって、必要性とか、危機感は違ってくると思います。
必要と感じるかどうかは人それぞれですよね。

加入証明書が必要なら、まずは、一番安い基礎日額に入ってみてはどうでしょうか。
ちなみに、私のところだと、一括払いなら、加入証明カードを発行してもらえます。
分割なら印刷物での加入証明書ですが、給付基礎日額が表記されているので安いとちょっと恥ずかしいかも?汗
mana pooh URL 2014-07-07 16:13  [Edit]

こんにちは
うちは内装補修関係で労災にはいってないと現場に入れないのでしぶしぶはいっています。
最低金額の日額3500円で年34273円です。
月会費や入会金などがピンキリで同じ条件でも余計な費用が上乗せされてます。
私もネットで情報収集して最安値だった現団体で加入しています。(ちなみに東京建設部会です)
何かあったときにもちろん保険にはなるでしょうが,我が家ではあくまでも現場に入るための入館証のような感覚です。
仕事の繁忙期には外注さんの分も支払ったりなので結構イタイですが…旦那にとっては仕方ないだろうという感じです。せっせと私が安い団体で探さなけれはわ同じ条件で倍近い金額を払うつもりだったので…

ご参考までに

ご参考までに
mokuhaha URL 2014-07-07 13:35

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。