わが家は一人親方の自営業なのですが、労災保険には入っていません。月2000円の「あんしん財団」の保険を労災代わりに入っています。

でも、最近では労災に加入しているかどうかを確認する現場が増えてきたの。うちもいつもの仕事ならば労災はいらないのですが、月に数回手伝いに行く親方のところで、労災に入るように言われてしまいました。


スポンサードリンク

◆労災保険の体験談を教えてください!



月数回のために労災に入る?と夫婦で話し合い中です。もちろん、普段の仕事で怪我をしたときにでも使えるから、労災は入っておいたほうがいいのは分かっています。

でもいろいろなうわさがあって、「入ってたのにもらえないこともあるよ」とか「手続きが面倒すぎてあきらめてしまった」などなど。

複数の方から聞くから、あながち嘘ではなさそうです(苦笑)。国の保険なのにもらえないってどうなの?って思うけど、基本は従業員のための保険なので、経営者には冷たいようなのです。一人親方の場合は、特別加入といってさらにややこしい感じをかもし出しています。

労災保険について調べて記事にしようと思っていたけど、月曜日の私は抜け殻です(笑)。土日に子供たちの面倒を見て、月曜日はほっと一息なんです。どうにも気力がでません。

もし、労災保険に入っているよ~!とか労災保険エピソードをお持ちの自営業妻の方がいらっしゃいましたら、コメントくださ~い。年5万円くらい払うことになるのですが、5万円は痛いなぁと思っています。もらえるかどうか分からない保険に年5万。どうなんでしょう。

◆妖怪ウォッチのグッズを探しに出かけてきます



140707-2.jpg

小1の息子用に買ってきた妖怪ウォッチの靴下。この1足をやっと見つけました。やはりというか、またもや年少の娘が同じものをほしがっています。君はプリキュアでしょう!という感じなのですが、上のこと同じものをほしがるのは本能なのでしょう(笑)。

娘に甘い夫が、同じものを買ってあげるように!というので、これから妖怪ウォッチを捕獲しに行ってきます。品切れが多くて、なかなか見つからないのです。ティッシュとかノートとかお友達は持っているのに、私はいまだに見つけられず。捕獲能力が低いのかも(苦笑)。


それでは、捕獲の旅に行ってきます!

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None