一人親方の労災保険は年会費の安いところを選ぶ?体験談は参考になります!

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

一人親方の労災保険は年会費の安いところを選ぶ?体験談は参考になります!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
一人親方の労災保険について調べていますと書いたら、早速、自営業妻の皆さんからコメントをいただきました。有益な情報をありがとうございます。

夫がもらってきた労災の申込用紙と保険料の資料(コピー2枚だけ)を見ながら、こんなもんなのかなぁと思っていたけど、皆さん工夫して安く入れる工夫をしているようですね。私も調べてみて、どうも年会費に差が大きいことが気になっています。

夫が勧められているところからそのまま入るべきなのか、安いところから入るべきなのか、調べてまとめたら夫に判断してもらおうと思っています。

スポンサードリンク

◆夫がもらってきた資料を元に、労災保険の金額を算出


夫がもらってきた資料をもとに、1年間の労災保険料を算出してみました。労災は給付基礎日額というのを選ぶのですが、資料には3500円、4000円、5000円、6000円・・・・上は20000円まであります。

しかし、今は3500円は募集していないので、最低でも5000円だと説明されたそうです。

年会費 20000円 建設安全協会と記載あり
年間の保険料 34675円 給付基礎日額5000円の場合
年間の負担額 54675円


夫は5万円くらいといっていたけど、約55000円ですね。保険料は何かあったときに給付が受けられるから納得できるけれど、年会費というのはもったいない感じがします。

夫が月に2~3回手伝いに行く親方のところからもらってきた資料で、コピー2枚だけという資料です。建築安全協力会と記載がありました。

◆そもそも年会費って何なの?


そこで「年会費って何なのよ」という疑問が出てきました。国の保険に入るのに年会費が必要なの?ということです。そこで厚生労働省のホームページで調べましたわ。直接、労災保険に加入してしまえば年会費を払う必要がないと思ったからです。

はい、無理でした。国の労災保険に直接加入することが出来ませんでした(苦笑)。労災保険は労働者(従業員)のための保険なので、基本は自営業だと加入できないのですが、一人親方の場合は特別加入というのが認められています。

その特別加入をするためには、どこかの団体に属して、そこを経由して労災の手続きをする必要があるそうです。どこの団体に属するかによって年会費が変わってくるということですね。

身近なところだと商工会議所なんかで紹介してもらうみたいですが、商工会議所は年会費取られるし、お祭りの協賛金とか払えって言われるし、うちの規模の自営業では、これこそもったいないので、商工会議所はパスしておきます。

◆年会費いろいろ加入する団体はどこにする?


「一人親方 労災保険」というキーワードで検索をかけると、いくつかの団体がヒットしました。年会費のほかに、加入金とか手数料とか別々に取られる団体もあって、どこを選ぶかによって金額は大きく違ってきます。

一番安そうなのは、年会費6000円というところ。初年度のみ加入金5000円がかかるようです。給付基礎日額は3500円から大丈夫でした。

ホームページで試算できるところもありましたが、日額3500円を入力すると、「法律の定める最低賃金を下回っています」と表示されるところも。夫が日額5000円以上にするように言われたのは、この最低賃金が関わっているようです。

日額を大きくすると、何かあったときは給付が増えますが、保険料も高くなります。労災に加入していますという証明がほしいと割り切るのならば、日額3500円から入れる団体を見つけたほうがよさそうです。

ちなみに保険料は国の行う労災保険なので一律のようです。日額をいくらにするかと年会費等で総額が変わってくるということかな。

自営業妻の皆さんのコメントは本当に役に立ちます!


昨日、「労災について調べています」と書いたら、早速コメントをいただきました。今はどこの現場も労災の加入にはうるさいようで、皆さん割り切って安いところで加入しているようです。

うちの場合は、一般の住宅内での仕事がほとんどで、大きなマンションとかの仕事はしないの。親方のところの仕事もアパート建築現場で、2階建てだから、一般住宅とほぼ同じです。アパートとかハウスメーカーとかの仕事だと労災加入には厳しいのでしょうね。

おそらく、その親方のところの仕事以外では労災の確認をとるような現場はなさそうです。だから夫も加入するかどうか迷っているのでしょう。日ごろのモバゲー代を考えれば、労災のお金のほうが有益だと私は思うのですが・・・。夫の金銭感覚は不思議です(苦笑)。

それから通行証代わりに割り切って加入していますというコメントの他に、実際の大きなケガをされて労災保険のありがたさを体験したコメントもいただきました。警察や救急車がくるような大きな時期のときにこそ使えるのが国の労災保険なんでしょうね。

夫が「労災なんて使えない、役に立たない」と言っているのは、ちょっとした通院くらいで使うのは手続きも大変で使いたくないという意味も大きいようです。

とりあえず、夫には「安いところを調べたよ」と情報を教えて、どこにするか選んでもらいます。

コメントを下さった、mokuhahaさん、mana poohさん、もりさん、悠さん、貴重な体験談をありがとうございます。まだまだコメント募集しています。今後も何かありましたら、コメントいただけるとうれしいです。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

ロビンさんへ

こんにちは。

保険の手続きは面倒ですが、
お金のためですからご主人にがんばってもらってよかったですね。
面倒なことでもしっかりやり遂げることが大切です。
しっかりと教え込まないとね(笑)

やはり保険はもらったときにありがたみが分かりますね。
使わないのに越したことはないのですが、
使わないのももったいない気もしますし(笑)。

貴重な体験談をありがとうございます。
コミィ URL 2014-07-15 16:54

1人親方労災

任意保険の期間が終了と同時に、建設国保に切り替え1人親方労災に加入しました。

給付基礎日額6,000円 一括年払い53,000円ぐらいかな?

やはり大手企業(ダ○ワハウスとか…)の下請けに入る時は
労災保険に加入が条件になりつつあったので。

家も2回ほど使いました。

1回は、同じ姿勢っていうの?
中腰の状態で(膝を曲げたまま)
長時間作業していて
立ち上がった瞬間…右膝に激痛。
右半月板損傷しちゃいました。
MRI検査⇒入院⇒内視鏡手術で1週間の入院でした。

この仕事(家も水道屋さん)する前から
膝はあまり良くなかったようで(学生時代バスケ部)
治療に行くたびに、整形外科医からは
「今の仕事辞めないと治らない」って同じ事を
言われるので、治療にも行かなくなって。
とうとう身体が悲鳴を上げたって感じです。

日曜で、元請けさんやほかの業者さんもいなかったので
這いずるように現場を片付けてタクシーで救急病院に
駆け込んだようです。
労災保険加入証を所持していたので、入院費全額が労災でまかなえました。

心配だった支払いも、生命保険の給付金でまかなえたw

当時、簡易保険とA生命とT生命に加入。
簡保は、元々旦那の母親が掛けていたもので結婚と同時に支払い者の名義変更したやつ。
A生命は、独身の時に一番最初に勤めてた設備屋の奥様がA生命の外交してて、付き合いで加入。
T生命は保険というより貸付型の積み立て考えで加入してたもの。
そろそろ保険の見直しせなねぇ~と思ってた矢先でしたのでw
自営業じゃなかったら、保険バブルでワッショイな金額でしたよw

ただ、面倒臭がりの旦那には手続きが面倒で面倒で苦痛だったようです(爆)
どのような現場で、どのようにして怪我をしてしまったのかなど事細かに
書かなくてはいけなくて。
ついでに、生命保険の手続きもあるし(笑)

かわりに書いてとかいわれたけど、知るかってーの。
利き手を怪我したなら代筆もあるかもしれないけど
足だろーが。
松葉杖ついて病院の外にある喫煙所までいく体力も根性も
あるなら書類ぐらい自分で書けよ!!と心の中でつぶやいていました。

建設国保や生命保険会社に連絡して、必要書類を揃えてもらっただけでも
ありがたいと思って欲しいくらいだわさw
ロビン URL 2014-07-12 13:05  [Edit]

mana poohさんへ

またまた詳しい情報をありがとうございます。
実は私がネットでサクサクッと加入してしまおうとしたら、
夫が紹介してくれる人がいるからと言って来たの。
いろいろとしがらみがあるようで・・・(苦笑)。
そこも担当さんが来てくれるところのようなので、
いい人が担当ならば何かあったときの手続きも安心そうです。
当たりだったら多少高くても納得できるかも~。
コミィ URL 2014-07-09 16:55

健康診断ができる

こんにちわ♪
私が入っているところは会費16,800円(年額)です。

「労働組合のメリット」というところを読んでみると、

①労働保険料の申告・納付等の労働保険事務を事業主に代わって処理しますので事務の手間が省けます。

とあります。
確かに、加入申込みのときや、住所変更のとき、フットワークよく私の職場まで申込み用紙など持ってきてくれたし、回収にもきてくれました。
自分が動かなくても向こうから来てくれるってのは親切だな~と思いました。
たまたまフットワークの軽い担当者さんだっただけかもしれませんが。

②労働保険料の額にかかわらず、3回に分納できます。
 (我が家、会費は分納にしています)

③労災保険に加入することができない事業主・役員・家族従事者なども、労災保険に特別加入することが出来ます。

★労働保険事務組合に事務の委託をしなければ手続きをすることができません。

ということで、加入は絶対条件になると思いますが、どうせ払う会費なら安くて、よく動いてくれるところがいいですよね。
担当者によって当たりハズレがありそう ^^;
mana pooh URL 2014-07-09 11:48  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。