FC2ブログ

節約料理のカテゴリ記事一覧

収入不安定な自営業家庭のちょっとした備忘録~家計管理・節約~

カテゴリ:節約料理

  • 2015/05/18節約料理

    おはようございます。自営業妻コミィです(*^o^*)ブログのデザインをいじったり、メインサイトのリニューアル作業をしています。今まで「もやもや~」としていたものが、少しずつスッキリしてきたように感じます。私の場合、何はともあれ、行動を初めてみるといいみたいです。「準備をしてからやろう!」と思っていると、どんどん後回しになってしまう性格なので・・・ (;´▽`A``こちらのブログはここ数ヶ月、更新が途絶えがちで...

    記事を読む

  • 2015/04/27節約料理

    もうすぐゴールデンウィークですね。お出掛けしたり何かとお金がかかってしまう時期です。わが家は何の予定もありませんが、毎日「朝・昼・晩」と3食作り続けることを考えると、いまからうんざりしています。わが家は子供が小さく騒がしいので、外食ができません。そこで、マンネリになりがちな夕食に、外食気分が味わえて、話題が提供でき、手抜きも出来る、大阪王将の餃子とチャーハンのセットを頼んでみました。...

    記事を読む

  • 2015/04/22節約料理

    いつも買っている冷凍食品。ベイシアというスーパーで買ってきます。缶詰より安いのでコーンは冷凍食品を買います。コロッケは10個入りで200円くらいです。そして、冷凍庫に欠かせないのがこれ。大容量のポテト。1kg入りです。ちょうどマックと同じぐらいの太さなで美味しいの。家だと揚げたてが食べられておいしいし、安くたくさん食べられます!うちは揚げ物はいつでも出来る体制になっているので、面倒ではありません。実家の母...

    記事を読む

  • 2015/01/08節約料理

    今日から小学校が本格的にスタート。給食があるので、長男(小1)のお昼の心配がなくなりました。やっとお正月の雰囲気がなくなってきたけど、このブログはまだ紹介していないことがあるので、お正月モードでいかせてもらいます(笑)。今年のお正月はしっかりと計画的に動けたので、ケンタッキーの福袋を買って、お正月にフライドチキンを食べました!わが家は元旦のランチがフライドチキンに!(*^o^*) うちの夫はお節料理が苦...

    記事を読む

  • 2014/12/30節約料理

    お正月の楽しみは福袋!ミスタードーナツの福袋は年末から発売されます。去年も買ってとてもよかったので、今年も買ってきました。実はこのブログの記事を整理していたら、去年のミスドの福袋の記事を発見!急いでミスドに行ってきました~。12月26日(金)からの発売で、27日(土)に買いに行ってきました。土曜日のお昼はドーナツ!↑ 今回のパッケージは大人っぽくて素敵~!おやつにしようと思ったけど子供たちが待てるはずも...

    記事を読む

  • 2014/11/05節約料理

    3連休といっても、わが家の場合、職人の夫は土曜日と祝日は基本的のお仕事。夫が仕事のときは、午前中は児童館へ遊びに行って、午後はお昼寝というのがいつものパターンです。小1の長男も1歳の3番目も楽しく遊べる児童館。雨の日も暑い日も大丈夫なので助かります。遊びつかれて帰ってくるので、お昼はササッと準備できるものにしています。インスタントラーメンやパンが多いですね。先日は年少の長女のリクエストで買ったプリキ...

    記事を読む

  • 2014/07/25節約料理

    小1の息子が夏休みなりました。息子は3歳から保育園のお世話になっていたので、1ヶ月半の長い夏休みを経験するのは初めて!昨日は午前中に小学校の補習授業へ2時間ほど出かけました。お昼に帰ってきて、午後からは学校のプールへ。これは1時間半くらいで終わります。家にいるよりは楽しく過ごせそうなので、小学校への送り迎えをして息子のお付き合いをしています。今日は何往復するのだろうといった感じです(笑)。単純に考...

    記事を読む

  • 2014/07/10節約料理

    先日の夕食の一品です。食べるのが忙しいわが家。一眼レフカメラで取っている余裕はなくて、コンデジ&暗いキッチンで撮影したので、おいしそうには見えないなぁ(笑)これは、わが家では夕食に登場する「お焼き」です。残りご飯1膳で、28cmのフライパン一杯に伸ばしてた大きさに焼きあがりますから、節約料理です。そうめんやうどんなどのさっぱり系の夕食の時には、大食いの夫のためにプラスしたり、子供たちのおやつ替わりにし...

    記事を読む

  • 2014/05/01節約料理

    わが家は週に1~2回、夫がお弁当を持っていきます。毎日ではないから助かります。お弁当は面倒ですよね(苦笑)。今日はしょうが焼き弁当にしました。このお弁当箱は厚みがないので、おかずスペースを多く取ってしまうと、夫から量が足りないと言われてしまいます。出来るだけご飯を入れられるように工夫が必要です。今回はおかずを乗っけて、全体にご飯を敷き詰めました(笑)冷凍食品のコロッケを端に少し。卵焼きすら省略です...

    記事を読む

  • 2014/04/16節約料理

    わが家の食費の予算は月30000円(週6000円×5週)と米代5000円の35000円。ここ1年ほど予算は守れていませんけど(苦笑)。夕食はスーパーのお惣菜を買う余裕もないので、しっかりと手作りしています。もちろん、レトルトや冷凍食品は使います!一番の節約料理は麻婆豆腐。ひき肉も少量で済むし、豆腐は1丁50円ほどの絹ごし。豆板醤とお醤油をベースに味付けします。コレは写真なし。辛い味付けなので夫専用。子供は別メニューなのが...

    記事を読む

新鮮なキュウリをいただきました!食費が助かります

150517-3.jpg

おはようございます。自営業妻コミィです(*^o^*)

ブログのデザインをいじったり、メインサイトのリニューアル作業をしています。今まで「もやもや~」としていたものが、少しずつスッキリしてきたように感じます。

私の場合、何はともあれ、行動を初めてみるといいみたいです。「準備をしてからやろう!」と思っていると、どんどん後回しになってしまう性格なので・・・ (;´▽`A``

こちらのブログはここ数ヶ月、更新が途絶えがちでした。後で役立つ記事を書こう!と思うと、準備をしてから・・・となってしまったせいです。

7年前、このブログを始めたときは軽い日記ぐらいの感じで、気軽に書いていました。初心に戻って、気負わずに、ちょっとした話を楽しく更新していこうと思っています。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

GWの外食費対策に!大阪王将の餃子とチャーハン

150427-1.jpg

もうすぐゴールデンウィークですね。お出掛けしたり何かとお金がかかってしまう時期です。

わが家は何の予定もありませんが、毎日「朝・昼・晩」と3食作り続けることを考えると、いまからうんざりしています。

わが家は子供が小さく騒がしいので、外食ができません。そこで、マンネリになりがちな夕食に、外食気分が味わえて、話題が提供でき、手抜きも出来る、大阪王将の餃子とチャーハンのセットを頼んでみました。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

いつも買っている冷凍食品。マック気分が味わえるポテトが欠品?

150421-1.jpg

いつも買っている冷凍食品。ベイシアというスーパーで買ってきます。

缶詰より安いのでコーンは冷凍食品を買います。コロッケは10個入りで200円くらいです。

そして、冷凍庫に欠かせないのがこれ。

150421-2.jpg

大容量のポテト。1kg入りです。

ちょうどマックと同じぐらいの太さなで美味しいの。家だと揚げたてが食べられておいしいし、安くたくさん食べられます!

うちは揚げ物はいつでも出来る体制になっているので、面倒ではありません。実家の母は、1人暮らしなので揚げ物はスーパーの惣菜で十分だそうですが。

この自宅でマック気分が食べられる冷凍ポテト。ベイシアでずっと欠品しています。仕方なく別のスーパーで少量入りのを買っています。

マックで例の異物混入事件が起きた頃から見かけていないから、なにか関係あるのかしら? 輸入ポテトの原価が上がっているというニュースも聞いたような覚えもあるし。

わが家では欠かせない食材なので、はやく早く入荷してくれるといいなぁ。
カテゴリ
タグ

ケンタッキーの福袋を購入。年末年始は食費がかかりますね。

今日から小学校が本格的にスタート。給食があるので、長男(小1)のお昼の心配がなくなりました。

やっとお正月の雰囲気がなくなってきたけど、このブログはまだ紹介していないことがあるので、お正月モードでいかせてもらいます(笑)。

今年のお正月はしっかりと計画的に動けたので、ケンタッキーの福袋を買って、お正月にフライドチキンを食べました!

150106-1.jpg

わが家は元旦のランチがフライドチキンに!(*^o^*) うちの夫はお節料理が苦手なので、元旦からケンタでランチでした。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

ミスタードーナツの福袋を購入!2160円でドーナツ引換券20枚付

お正月の楽しみは福袋!ミスタードーナツの福袋は年末から発売されます。去年も買ってとてもよかったので、今年も買ってきました。

実はこのブログの記事を整理していたら、去年のミスドの福袋の記事を発見!急いでミスドに行ってきました~。12月26日(金)からの発売で、27日(土)に買いに行ってきました。

土曜日のお昼はドーナツ!

141226-1.jpg

↑ 今回のパッケージは大人っぽくて素敵~!

おやつにしようと思ったけど子供たちが待てるはずもなく・・・。お昼がドーナツになってしまったのでした(*^o^*)

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

アンパンマンカレー&プリキュアカレーは100円SHOPダイソーで。休日の節約ランチ!

3連休といっても、わが家の場合、職人の夫は土曜日と祝日は基本的のお仕事。夫が仕事のときは、午前中は児童館へ遊びに行って、午後はお昼寝というのがいつものパターンです。

小1の長男も1歳の3番目も楽しく遊べる児童館。雨の日も暑い日も大丈夫なので助かります。

遊びつかれて帰ってくるので、お昼はササッと準備できるものにしています。インスタントラーメンやパンが多いですね。先日は年少の長女のリクエストで買ったプリキュアカレーになりました。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

小学生の夏休み。お昼ごはんどうする?

小1の息子が夏休みなりました。息子は3歳から保育園のお世話になっていたので、1ヶ月半の長い夏休みを経験するのは初めて!

昨日は午前中に小学校の補習授業へ2時間ほど出かけました。お昼に帰ってきて、午後からは学校のプールへ。これは1時間半くらいで終わります。

家にいるよりは楽しく過ごせそうなので、小学校への送り迎えをして息子のお付き合いをしています。今日は何往復するのだろうといった感じです(笑)。単純に考えて4往復でしょ。それから長女の保育園の送り迎えもあるから、出たり入ったりが激しいです。

これに付き合わされる3番目チャンは昼寝が中断されてかわいそうなことに。のんびり昼寝も出来ないなんて3番目は辛いねぇ。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

残りご飯で作る野菜もとれるお焼き◆朝食やおやつにもおすすめ

先日の夕食の一品です。

140710-7.jpg

食べるのが忙しいわが家。一眼レフカメラで取っている余裕はなくて、コンデジ&暗いキッチンで撮影したので、おいしそうには見えないなぁ(笑)

これは、わが家では夕食に登場する「お焼き」です。残りご飯1膳で、28cmのフライパン一杯に伸ばしてた大きさに焼きあがりますから、節約料理です。

そうめんやうどんなどのさっぱり系の夕食の時には、大食いの夫のためにプラスしたり、子供たちのおやつ替わりにしたり、朝食にもいいかも。

» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

今日の節約弁当は冷めてもやわらかい「しょうが焼き弁当」

わが家は週に1~2回、夫がお弁当を持っていきます。毎日ではないから助かります。お弁当は面倒ですよね(苦笑)。


今日はしょうが焼き弁当にしました。

140502-1.jpg

このお弁当箱は厚みがないので、おかずスペースを多く取ってしまうと、夫から量が足りないと言われてしまいます。出来るだけご飯を入れられるように工夫が必要です。


今回はおかずを乗っけて、全体にご飯を敷き詰めました(笑)冷凍食品のコロッケを端に少し。卵焼きすら省略です。


» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ

わが家の節約料理!ドリアやパスタ。高カロリーには自信アリ(笑)

わが家の食費の予算は月30000円(週6000円×5週)と米代5000円の35000円。ここ1年ほど予算は守れていませんけど(苦笑)。夕食はスーパーのお惣菜を買う余裕もないので、しっかりと手作りしています。もちろん、レトルトや冷凍食品は使います!


一番の節約料理は麻婆豆腐。ひき肉も少量で済むし、豆腐は1丁50円ほどの絹ごし。豆板醤とお醤油をベースに味付けします。コレは写真なし。辛い味付けなので夫専用。子供は別メニューなのが面倒です。


» 記事の続きを読む

カテゴリ
タグ
Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます